舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

七回転べば八回目も転ぶ

ちょっと今週は神楽について考えられそうにありません。 昨日今日と、超絶珍しく上司に誉められて?なんか困った。うれしいけど本当に喜んでいいものか疑いの眼差し。あ、だから雨が降りだしたかな? ボーナスの有無が気になる今日この頃。あと今日はなぜだ…

酔っぱらいの呟き

今日も仕事で少しお疲れ。お土産でブチョーにそら豆たんと頂いたので浜田のマッチョ(推定)が炊いた藻塩でゆでる。ワンカップちびちびしながら剥き剥きしていたら全部食べてしまいました。良いようなもったいないような。傷ませるよりは良いか。おいしかった…

ちょんぼしの五神考

3年目にしてついにフライパン導入。深めのやつ。あとヤカン。 鍋でなんとかなってたので、無くても良いんだけど、ちっこいシンクの中で鍋より洗いやすいのは確かですな。 心を入れ替えて料理に勤しむかは、不明。 ヤカンはお茶沸かす用。エコエコ!会社のPC…

ほたる

今年もカチョーがホタルを見に連れてってくれました。ふっふーい去年は、地の底マントルまで落ち込んでいたのと、ホタルホタル騒いでいたのとで連れていってくれたのですが、今年は操法で追い込まれてるなーって感じだし私25歳だし空気を読んでおとなしくし…

王子や王子、五郎の王子

このフレーズを聞いてしまうと、当分頭のなかで流れ続けるワナ。大王さんが何回も出てきてしまうで。ああ眠い。でも書いてしまいましょう。今日はゆっぱでかめのふ。のふのふ。 ミッションあるので、という口実で良い席確保していただいて、かぶりつき。でも…

残念ですけど。

生きてますよ。はーあ。しんどかったー。 ひたすらしんどい上に、姉に孤独死だの脅されて真剣にいろいろ考えた数日でありました。 まず、見られてマズいものは捨てましょう。春画のねー本があるんですよねー。って自己申告しているあたりマズいもへったくれ…

からだとあたま、とこころ

この前から結局不調を引きずっていて、どーーーーにもしんどいと思ったら、普通に熱出てました。マジか。 それでも洗濯機はまわさにゃやれんし、掃除機もかけにゃやれんし、食事もつくらにゃやれん。一食だけだったけど。うどんがしみるー。しんどー初めて使…

後退。

はやっ。農道の真ん中に亀さんがいたので、悩んだけど潰されたら嫌だなと思って拾い上げたら、結構しっかりおしっピーを引っかけられました。うわあああ ごめんだよお… 動揺したまま車を運転していたら、初めてメスのキジに遭遇。なんか恐竜みたいに全速力で…

一歩。

営業活動的なやつで、浜田へブーン。 そういえば、浜田行きたいッスの返答が、アホか!から、ふーんいってらっしゃいにいつの間にか変わってた。 またもや出る時間が遅くなってランチタイムは逃したので、大好きな長浜の港でオーシャンビューおにぎり in マ…

寝ても覚めても

うぐぐぐぐぐ(いろいろ我慢中)なんとなく、再発しかけの予感。いたしい。口腔以外の粘膜に出たら一発アウトなので、温泉も我慢。やっぱり季節の変わり目が鬼門なのかなああとは眉間のシワがとれなくなったのが、ここのところの悩みであります。これが加齢か……

ピッカリくん

電気ついたよーエジソーン! やたらめったら明るい。わあおー 違いがわからないので、前の住人が付けてくれていたのをそのまま買い求めたのでありました。なんかね、残光タイプ?で良いんですわ。あと一年くらい前に切れた豆電球もついでに付け替え。母が泊…

くらーいくらーい海の底

タイヤキ君は泳ぐよ。おうちが暗ーい。布団あつーい。 試しにこたつに乗ってみたらギリギリ手が届きまして、とりあえず写メ送ってみたら父上から珍しく電話が来て取り外しはできたのでした。あとは頑張って買って付けましょう。 真上見ると目眩がするでー。…

つぶやき

いつも以上に中身のない話しかしていません。ピンポーンまたいたしくなってきたので、温泉デー。頻度高いな。 今日は川本まで行くのもなんだかたいぎいくて、多少近い三刀屋の山奥へ。人が少ないとこがいいですからね。でもやっぱり我がオアシスに勝る薬はな…

たわごと

朝もはよから怒鳴られたりなんだかんだとサイテーサイアクな一日でありましたけれども皆様ご機嫌麗しゅう。私は麗しくないです。 イライラしすぎたときこそ、からあげを。with 胃薬。もたれたわー思い出しムカで、誘惑に負けてビール飲んでもうた。 湘南ビー…

がおおおお

取引先へお使いごとへ。 いつも話し込んでしまうけど、たまたま探し物についていって書架を覗き込んだら、伊勢大神楽の本を見つけちゃった。 いいなあいいなあ言っていたら貸してもらえました。わあい。ラッキー。たしか麒麟獅子の研究をしている人だよなあ…

ただのつぶやき

ねむねむ。 眠いというか、なんとなくづかれ。 今日外回りでフラフラしていたら、今は東の亀な、蕎麦屋のお父ちゃんを目撃したのであります。わあーおとーちゃーんってやりかけたけど、もういいトシ25歳女子、運転中。ぐうとこらえてスルー。ほら、人違いか…

まいあそぶ

最近つとに思うのが、結局のところ大いに思考して知り得ない世界を垣間見て楽しむためには、衣食住と心身が調ってないと難しいんですわね。考えたくても、今日のご飯どうしようが頭のなかで先住民していたらいけんのです。ほんとそれ。それで面倒くさくなっ…

何もしなくても腹は減る

ぐう。昨日は仕事あったけど、今日は久しぶりに何もすることなくて昼から飲んでしまったので引きこもり。ダメ人間わーい。この前の食博で買った胡麻油がうんまい。 明日にんにく臭いかも。そういえば自動車税ってそろそろなんでしょうか。なんかまだ来た覚え…

寝てた

炊き込みご飯作ろうとしたら失敗。 3合炊飯器に3合と具をもりもり入れたのが敗因で、当たり前っちゃ当たり前なんですが。仕方ないので二回に分けて鍋で再炊き中。あーあ。トマト煮込みは、母と同じ味になったけど、なんか味気ない。 冷蔵庫を開けたらジャガ…

ちょっとチクチクする

かめやまではじまり、かめやまでおわった連休は、なんかとても楽しかったのだけれど、寂しいような悲しいような、ちょっとチクチクするのは、明日から仕事だからでしょうか。それとも懐が空っ風吹かしているからでしょうか。うひー! まあ、いろいろあるんで…

おおさかにて。

中学の修学旅行ぶりの大阪にて、かめのふ。 さすがに友達が大阪にいなかったら行ってたかわからんけど…行ってよかったとは思ったりして。やー食い倒れたわー。ぷふーショートバージョンの「大蛇」二回。なんか、運良く二回とも最前列でした。きゃっ照れちゃ…

ぐるぐるぐるぐる

同じようなルートをぐるぐるぐるぐる 昨日は大社でおおどちさん「茣蓙舞」「八乙女」を見て、我がオアシス湯谷温泉で療養からの、温泉津でかめのふ。 今日は人を案内して銀山歩いて江津からの温泉津、仁摩。 ぐるぐるぐるぐる。関東から来たばっかりの人にあ…

なんだったかなー

なにかを忘れないように書かないとと思って、結局忘れてしまった。なんだったかなー。あたまがぐちゃっとしてポロポロ落ちてしまう。今日もバードウォッチングで忙しかった。 私も鳥になりたい。 見るのも食べるのも好き、というとなんか嫌ね。なんだっけな…

からあげからあげ

からあげ食べたいからあげからあげ。 一番美味しいのはおばあちゃんのからあげ。ときどきめっちゃニンニクが攻撃的だけど美味しい。次は父さんかなー。母さんはからあげを作りません。昔チューリップは作ってくれてた気がするけど気のせいだろうか。 むね肉…

西の亀さん東の亀さん

どっちも亀さん。急遽連絡あり、今晩はかめおさんちの春季例祭へトコトコ。 ぐー寒かったー 思いがけず薄着でしたのでさぶくて今眠い。ちかれたーさださんがあんなだから、逆にそのおかげでかめおさんはフリーダムに村のお祭りでいられるのかなあと思ったり…

私信と私心

ドキドキはじめての免許更新!わっしょい! なんと前の写真より若返って、ちとご機嫌。いいカメラですねー。 坊っちゃんとか、かと思いきやおばさんとか、散々失礼なこと言われまくってるけど実はこっちのが若げに見えるのかしら。むむ。どういう髪型がいい…

鳴いたから

撃たれたねいただいたコメントがちょっと意図が汲み取れず、まだお返事できてないのですが、いっこ整理がてらに。わたしの在り方について、どうしてうだうだしてるかといえば、それは単なる自分で自分に定めた決めごとみたいなものをつらつらしてるだけなん…

雉も鳴かずば

撃たれまい。 それでも、鳴いてしまうは愛するものを想うが故なのでありましょうか。はてさて会社のまわりでケンケン聞こえる季節がやって来ました。野鳥ウォッチするには最適の職場であります。 まだ越冬隊もちょっといるしね。 オオバンちゃんがいつ見ても…

東京公演2017

あーねむねむ。怒濤の弾丸帰省は往復サンライズでありました。しんどいけど案外北千住は飛行機より寝台の方が着いてからが近いし安いし楽かも。 うむ。来年もそうしよう。でもできればもう少しゆっくりしたい。今年も石見神楽の東京公演へ。石見神楽亀山社中…

種を蒔く人

さあ、今週末、4月の第三土曜日は石見神楽の東京公演ですね。不思議なことに年間を通してそれで検索してこられる方がおられるようで、それだけ関心のある方が一定数おられるんだろうなあと思ったりして。なんか参考にならんようなことばかり垂れ流していて申…

時速40キロ

いまスマホをいじっていて気付いたけれど、中指の爪を切り忘れている。あれまあ落ち着いたし薬ひとまずやめようと思って昨晩飲まずに寝たら、寝付けないわ何度も目が覚めるわ散々だったのでまた飲んでしまったよ。あーねむねむ。あたまいたー今日は一日なん…

おなかぐーぐー

なんか久しぶりな感じでござる。 ここのところずーっとイライラがひどいのと、眠りが最悪なのに耐えかねて、先週ついに薬を買って飲み始めたら夜何かする気力がなんにもなくなりましてな。良いんだか悪いんだか。常用しないように気を付けなきゃ。一昨日昨日…

はてもさても

ちと低迷気味でござるよ。参ったぽん5月にかめのふをぶつけて大阪行くつもりでして、高速バスとったのですが、見事日にちを一日間違えていました。いやーん お金払ってから師匠に報告して、つっこまれて発覚。だめやーん。行く意味ないやーん払い戻しか変更…

ふうふう

ねむいねむい。昔と違って、SNSとやらでいろんな方から祝っていただけるのは、本当にありがたいのだけれど、昔もいまも会って言ってもらえるのはほとんどないから、やっぱり言ってもらえるといまだにすごい嬉しい。こしょばゆいなあ。学生の頃は春休みだし、…

前夜

本日は仕事も早々に切り上げまして、ぬるっと浜田へ。本日は24歳最後の晩なので、かねてより食べたいと思っていたまめだの鶏マヨ丼をもりもり。今日は人が多かったからか、なんかいつもより油っぽくて胃がもたれるで。 去年末からなんかクリスマスとかひとの…

わっとしゅだいどぅー

日本語読みだとワケわからん。 What should I do? どうあるべきか。どうするべきか。どんな生き方をしたいのか。悩めるお年頃ってやつなのですよ。ほいで日曜から食べたかった納豆うどんをやっと食べたんですけど、もうお腹すいた。困った。ぐうー 板わかめ…

ガス欠

もうガス欠です。ムリ。ぷしゅー 燃費悪すぎ。というか思ったより回復してなかった。 明日が終わればとりあえずとりあえず。 9時すぎまで残業してこんなしんどいのに、なぜ世の中の人は夜中まで残業して朝も早くて平気なのかしら。明らかに作業効率下がっち…

ケモノくさい

ここのところかめのふではしゃぎすぎたのと、年度末に加えてインフル上司経由のムチャぶりボディブローがたくさんだったのとで、ちと心身がいたしかったのです。 で、温泉療養からのかめのふ。 旭温泉と美又温泉はしごしちゃった。うふ今日も日中ずーっと寝…

春を忘るな

バイトで部門のチーフみたいなのをしておりまして、通称シスターズという後輩がいたのですけれども。 まあ、簡単にいえば、入ってきた当初から見てきた妹分みたいな。 長女は院生なのでいまだにゆるーくしてるみたいですが、次女は去年、末っ子が今年で終わ…

手のひらにアオタン

日曜にド派手にこけてまして、いたいなーとか思ってたら今日の夕方になって青アザが浮かんできたのでした。青アザをアオタンって、いわない?皮もむけたし。 いたいよー。しくしくねむいよー。 土曜は、就活の時からお世話になってる人が別便できたもののダ…

ねむねむむ

明日以降きちんと書くけどめもめも。 散々松江浜田間走ってきたけど初めて二時間半の壁を越えたで。わあお土曜は仕事で一日川本、日曜は浜田経由千代田行き、今日はこども美術館。数時間以外ほぼ石見。アッシーかもーとも言われてたのですが、結局そうならず…

しもやけアゲイン

せっかくさようならしたと思いきや、ここのところの寒さでまたしもやけです。かいかい しかもこの前までと違う指にできた。どげしてーこの前までなってた薬指氏は、ふくらんだ名残でバキバキ皮が余ってる感。いやーんつらいよー。 眠かったり、眠かったり、…

ねむたー

会社でぼーややら坊っちゃんやらケラケラ笑われ放題でありました。いやん ぷわっぷわやでー。 でも前髪作るのはあんまりしないのでレアなのですよ。ふはは。顔がもっとかわいげだったら良かったんですけどねえ。しかし風呂が楽じゃ。今日もねむねむなのです…

ねむむ

ヒマジンのお話し相手してたら眠くなってもーた。ねむねむ髪を切りまして。大人っぽい感じの予定がなんかうっかりボーイッシュになりました。 ねこっ毛ぷわぷわやでー。寝癖警報やでー。 さっぱりさっぱり。で どっちがついでかといえば、髪を切るほうがつい…

ハライタ

いででで ちょっとハライタひどいので少しおやすみ中。 痛くて眠れないけど痛くて動けない。わたし、チキンであります。 アホなんで、怒鳴られるのは不快なりにまあ耐性がありますが、記憶のあるなかでは自分は怒鳴ったことがありません。モノにも当たらない…

本について考えてみた

※注:今日は神楽の話はしません。ちょーねむい。お疲れぽんなので、備忘録として。まるでテンプレートのように、昨今の出版事情の難しさについて言われることにたいして、私なりに考えたことなぞ。 著者が著者になるハードルが下がったと同時に、書店で本が売…

しもやけ回復中

しもやけかいかいが無くなってきました。よかったー。 肉祭りでたくさん肉を食べたからかな! やっぱり鴨肉がおいしかった。 もう25になるし、ってみんなに言われるようになってきたので、じゃー頬紅とやらだけでもしようかしらと思って、たっぷり一年ぶりく…

春なのにー

しもやーけですーかー。ブヨといいなにかと足のトラブルに悩まされる。 水虫はまだないです。一生なくていいです。ちなみに、出会わなければお別れもないよねという持論。学生の時ほど一喜一憂がなくなり、オトナの単調さはなんとなく楽です。 でも沸点が低…

しもやけかいかい

しもやけおじさんの攻撃で困っています。 まったく、物事に集中できませんのでちょびっと。前に「黒塚」は、(石見弁が)何言ってるかわからんし、なんかネタ的によくわかんない。ってぶつぶつしたとき、でも「黒塚」はそれでも石見神楽の大切な演目なんよーっ…

春は来ていた。

啓蟄のときも近づきまして、私ものそのそ放浪の虫が蠢き始める季節になりました。 今日は美保神社と、七類抜けて気がついたらかめおの神能さんちの近くへ。潜戸クルージング一回乗ってみたい。車を走らせていて、陽射しもそうなんだけれど、なにより山の色が…