舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

ざぶんざぶん

昨日、雨がひどいなあ、といって寝ましたけれど、起きたら、冠水していました。正確にいえば、明け方くらいからなんか今日はクラクションならす人が多いなあと思いながら普通に目覚めて普通に支度していつも通りの時間にドアを開けたら、ニュースで見たこと…

講習会とかぐら そのに

雨の音がひどくて眠れない。 ごうごう?おうおう?ざぶざぶ?擬音を考える人はすごい。特に意味はないけど二回に分けた。そのいちはこっち 講習会とかぐら そのいち - 舞ひあそぶ ニヤッとするほうのセンセーも、いつものお話プラスアルファだったかな。気に…

講習会とかぐら そのいち

無事にボーナスもらえました。3000円よりは多い。そして、またでかい仕事とれました。ワッショーイ宴じゃああと、ウカれかけたけど、少ないボーナスを秋の神楽代に回すためいろいろガマン。 悩んだ末、半額でワンコインになった鰻丼と、缶チューハイでカンパ…

ひとまずめも。

眠いので詳細は次。今日は、神楽の講習会いって、かめやまの「羯鼓」「切目」、からの、雲南へ海潮の夜神楽。中学の「簸川大蛇退治」、和野さん「大社」、山王寺本郷さん「国譲」、小河内さん「日本武」。 9時には出ようと思ってたけどちょっと寝坊したり、…

きみに決めたああ

お盆は岡山行くどおおおブーン!11日空いてたらの話だけれども。 広島との県境のへん、と思われる。 地図みる限りは江の川沿い走るよりは大きそうだしよっぽど快適そう。あはは行きは松江尾道道使うかなあ。混んでるかな?帰りはせっかくだから道の駅スタン…

荒療治

生きてますよ。残念ですね。 無気力に加えてのゆるやかな忙殺で消えていました。その間いろいろね、グルグルグルグルしていましたけど、は?ってなることがあまりにも立て続いて頬をビンタしてきましてね。むしろ居直った。というか本来の生態に戻ってきたと…

誰に祈ればいいのかわからない

SNS というのは、知りたくないことまで強制的に視界へぶっこんでくるので、なんかね。浮き上がりそうだったけどまた落ちてしまった。最悪。狙ったようなタイミングで割と攻撃力高めのやつ食らわせてくる。行こうか行くまいか、出たはいいけど引き返して帰ろ…

インとアウト

わたし、実は細マッチョが理想。唐突ですけど。 男性のこのみじゃなくて、自分ね。相変わらずふとりはしないけど、やせもしない謎。二の腕は我ながらさわり心地がいい。さわってもええで。やけっぱち。 筋力衰えすぎて納品が辛いけど、筋トレするのが辛いく…

関節痛ずきずき

陽気病み。いってー。いま和式トイレ入ったら膝爆発するやつや。ところでこの前子ども用の新聞見ていてほほうと思ったのですけれど、銀山坑内で、下働きというか、ざっくりいえば若いパシリを「手子テゴ」と呼んでいたらしい。てごしてくれえの「てご」って…

肥の川上へ

肥沃だから、肥の川?3、4年かけて重ねてきた習慣とか生活みたいなのが、自分が悪いんだけど、ぷっつり呆気なく途切れて、一気に心身の調子とか、体のリズムとかまでぐちゃぐちゃになって、いつもなら定期的に来るものが大幅にずれ込んだりして、結構相当い…

ねむたー

昨日は上司がお祝いしてくれて、ふたりで飲んだくれてしまった。がんばったね、っていってもらえたのが嬉しい。がんばらなきゃ。それでもって何でか初めて行った飲み屋の女将さんにハグされて、ハグとか久しぶりすぎて涙出かけた。ひとはだ! 子どもの頃とか…

あの日その日この日

いつくるかわからないし、こないかもしれないものに対して備えなきゃいけない理由はないけど、備えない理由もないと思うのね。家からの持ち出し用はもともとあるので、車に積んでおく用とふたつに分けてみた。一年に一度くらい思い出したように引っ張り出し…

ひとりは、片方。だからもう片方必要

雨、いけんでしたね。 いまは九州の方でしょうか。 ひとまず自分の大切な人たちは無事そうでホッとして、あとは知らない人たちが大事ないことを祈るほかないのです。朝は、なんか携帯がピコピコうるさいなあ、母親がまた朝からテンション高くなんか送って寄…

さめざめ

さめざめ、って、悲しいけどいい音だよね。どっからそんな擬音が生まれたのか。ざんざんと雨は降るけど、涙は出ない。そろそろ人間をやめたいんですが、それでも惰性で人間しているので、いろいろやめたいと念じながらも仕事はそこそこしていて、今日は今期…

怒濤に次ぐ怒濤

行動メモほど空港、斐川?の窯元、銀山。マジ暑かったけど間歩まで歩いた。からの、えー…波子。宿チェックインして、山のぼって美又温泉、一旦山くだって高井ヶ岡さんへまたのぼる。 「八幡」鬼出てから、「塵輪」「鍾馗」まで見て帰宿。友だちも楽しんでた…

タイトルはない

やっと怒濤の二週間終了。でもおもった以上に売上低くてがっかり。はーあ。七月に期待か?難しいなあ。つかれたー明日から、大阪で一緒にかめのふした友だちが来るので、怒濤の島根観光の予定。あー…運転がんばる。基本石見をうろつく予定でありまして。 事…

それは夷か恵美須か

二宮、多鳩さんのおはなし。敬川から有福の下を通って、飽きたので9号に合流しようとしていたら看板を見つけたので寄ってみたのでした。人んちの横の細道から山を上ったら、あるかんじというか。 大麻山みたいにてっぺんにあるわけでもない。昔はてっぺんだ…

ないものねだり。

ひょんなことから、大学一年の時の教え子が、大学一年になって古巣に帰ってきたらしいことを知る。 マジか。大学生なのか。中一だった気がするんだけど。あの頃の私と同い年ですねとか……恐ろしい。 6,7年もたっているんですねえ。私なんかと違って、本当に努…

ふくろうが泣いてる

いや、笑ってるのか? ホホホ、ホホ、ってね。ホーホーじゃないんよね。木曜くらいかな?カチョーが今年ラストのホタルに連れていってくれて、ノンアルビール飲みながらプチ観賞会でした。会社から二つ三つ峠を越えたとこのホタルは、木の上の方まで上がって…

七回転べば八回目も転ぶ

ちょっと今週は神楽について考えられそうにありません。 昨日今日と、超絶珍しく上司に誉められて?なんか困った。うれしいけど本当に喜んでいいものか疑いの眼差し。あ、だから雨が降りだしたかな? ボーナスの有無が気になる今日この頃。あと今日はなぜだ…

ちょんぼしの五神考

3年目にしてついにフライパン導入。深めのやつ。あとヤカン。 鍋でなんとかなってたので、無くても良いんだけど、ちっこいシンクの中で鍋より洗いやすいのは確かですな。 心を入れ替えて料理に勤しむかは、不明。 ヤカンはお茶沸かす用。エコエコ!会社のPC…

ほたる

今年もカチョーがホタルを見に連れてってくれました。ふっふーい去年は、地の底マントルまで落ち込んでいたのと、ホタルホタル騒いでいたのとで連れていってくれたのですが、今年は操法で追い込まれてるなーって感じだし私25歳だし空気を読んでおとなしくし…

王子や王子、五郎の王子

このフレーズを聞いてしまうと、当分頭のなかで流れ続けるワナ。大王さんが何回も出てきてしまうで。ああ眠い。でも書いてしまいましょう。今日はゆっぱでかめのふ。のふのふ。 ミッションあるので、という口実で良い席確保していただいて、かぶりつき。でも…

残念ですけど。

生きてますよ。はーあ。しんどかったー。 ひたすらしんどい上に、姉に孤独死だの脅されて真剣にいろいろ考えた数日でありました。 まず、見られてマズいものは捨てましょう。春画のねー本があるんですよねー。って自己申告しているあたりマズいもへったくれ…

からだとあたま、とこころ

この前から結局不調を引きずっていて、どーーーーにもしんどいと思ったら、普通に熱出てました。マジか。 それでも洗濯機はまわさにゃやれんし、掃除機もかけにゃやれんし、食事もつくらにゃやれん。一食だけだったけど。うどんがしみるー。しんどー初めて使…

後退。

はやっ。農道の真ん中に亀さんがいたので、悩んだけど潰されたら嫌だなと思って拾い上げたら、結構しっかりおしっピーを引っかけられました。うわあああ ごめんだよお… 動揺したまま車を運転していたら、初めてメスのキジに遭遇。なんか恐竜みたいに全速力で…

一歩。

営業活動的なやつで、浜田へブーン。 そういえば、浜田行きたいッスの返答が、アホか!から、ふーんいってらっしゃいにいつの間にか変わってた。 またもや出る時間が遅くなってランチタイムは逃したので、大好きな長浜の港でオーシャンビューおにぎり in マ…

寝ても覚めても

うぐぐぐぐぐ(いろいろ我慢中)なんとなく、再発しかけの予感。いたしい。口腔以外の粘膜に出たら一発アウトなので、温泉も我慢。やっぱり季節の変わり目が鬼門なのかなああとは眉間のシワがとれなくなったのが、ここのところの悩みであります。これが加齢か……

ピッカリくん

電気ついたよーエジソーン! やたらめったら明るい。わあおー 違いがわからないので、前の住人が付けてくれていたのをそのまま買い求めたのでありました。なんかね、残光タイプ?で良いんですわ。あと一年くらい前に切れた豆電球もついでに付け替え。母が泊…

くらーいくらーい海の底

タイヤキ君は泳ぐよ。おうちが暗ーい。布団あつーい。 試しにこたつに乗ってみたらギリギリ手が届きまして、とりあえず写メ送ってみたら父上から珍しく電話が来て取り外しはできたのでした。あとは頑張って買って付けましょう。 真上見ると目眩がするでー。…

つぶやき

いつも以上に中身のない話しかしていません。ピンポーンまたいたしくなってきたので、温泉デー。頻度高いな。 今日は川本まで行くのもなんだかたいぎいくて、多少近い三刀屋の山奥へ。人が少ないとこがいいですからね。でもやっぱり我がオアシスに勝る薬はな…

たわごと

朝もはよから怒鳴られたりなんだかんだとサイテーサイアクな一日でありましたけれども皆様ご機嫌麗しゅう。私は麗しくないです。 イライラしすぎたときこそ、からあげを。with 胃薬。もたれたわー思い出しムカで、誘惑に負けてビール飲んでもうた。 湘南ビー…

がおおおお

取引先へお使いごとへ。 いつも話し込んでしまうけど、たまたま探し物についていって書架を覗き込んだら、伊勢大神楽の本を見つけちゃった。 いいなあいいなあ言っていたら貸してもらえました。わあい。ラッキー。たしか麒麟獅子の研究をしている人だよなあ…

ただのつぶやき

ねむねむ。 眠いというか、なんとなくづかれ。 今日外回りでフラフラしていたら、今は東の亀な、蕎麦屋のお父ちゃんを目撃したのであります。わあーおとーちゃーんってやりかけたけど、もういいトシ25歳女子、運転中。ぐうとこらえてスルー。ほら、人違いか…

まいあそぶ

最近つとに思うのが、結局のところ大いに思考して知り得ない世界を垣間見て楽しむためには、衣食住と心身が調ってないと難しいんですわね。考えたくても、今日のご飯どうしようが頭のなかで先住民していたらいけんのです。ほんとそれ。それで面倒くさくなっ…

何もしなくても腹は減る

ぐう。昨日は仕事あったけど、今日は久しぶりに何もすることなくて昼から飲んでしまったので引きこもり。ダメ人間わーい。この前の食博で買った胡麻油がうんまい。 明日にんにく臭いかも。そういえば自動車税ってそろそろなんでしょうか。なんかまだ来た覚え…

寝てた

炊き込みご飯作ろうとしたら失敗。 3合炊飯器に3合と具をもりもり入れたのが敗因で、当たり前っちゃ当たり前なんですが。仕方ないので二回に分けて鍋で再炊き中。あーあ。トマト煮込みは、母と同じ味になったけど、なんか味気ない。 冷蔵庫を開けたらジャガ…

ちょっとチクチクする

かめやまではじまり、かめやまでおわった連休は、なんかとても楽しかったのだけれど、寂しいような悲しいような、ちょっとチクチクするのは、明日から仕事だからでしょうか。それとも懐が空っ風吹かしているからでしょうか。うひー! まあ、いろいろあるんで…

おおさかにて。

中学の修学旅行ぶりの大阪にて、かめのふ。 さすがに友達が大阪にいなかったら行ってたかわからんけど…行ってよかったとは思ったりして。やー食い倒れたわー。ぷふーショートバージョンの「大蛇」二回。なんか、運良く二回とも最前列でした。きゃっ照れちゃ…

ぐるぐるぐるぐる

同じようなルートをぐるぐるぐるぐる 昨日は大社でおおどちさん「茣蓙舞」「八乙女」を見て、我がオアシス湯谷温泉で療養からの、温泉津でかめのふ。 今日は人を案内して銀山歩いて江津からの温泉津、仁摩。 ぐるぐるぐるぐる。関東から来たばっかりの人にあ…

なんだったかなー

なにかを忘れないように書かないとと思って、結局忘れてしまった。なんだったかなー。あたまがぐちゃっとしてポロポロ落ちてしまう。今日もバードウォッチングで忙しかった。 私も鳥になりたい。 見るのも食べるのも好き、というとなんか嫌ね。なんだっけな…

からあげからあげ

からあげ食べたいからあげからあげ。 一番美味しいのはおばあちゃんのからあげ。ときどきめっちゃニンニクが攻撃的だけど美味しい。次は父さんかなー。母さんはからあげを作りません。昔チューリップは作ってくれてた気がするけど気のせいだろうか。 むね肉…

西の亀さん東の亀さん

どっちも亀さん。急遽連絡あり、今晩はかめおさんちの春季例祭へトコトコ。 ぐー寒かったー 思いがけず薄着でしたのでさぶくて今眠い。ちかれたーさださんがあんなだから、逆にそのおかげでかめおさんはフリーダムに村のお祭りでいられるのかなあと思ったり…

私信と私心

ドキドキはじめての免許更新!わっしょい! なんと前の写真より若返って、ちとご機嫌。いいカメラですねー。 坊っちゃんとか、かと思いきやおばさんとか、散々失礼なこと言われまくってるけど実はこっちのが若げに見えるのかしら。むむ。どういう髪型がいい…

鳴いたから

撃たれたねいただいたコメントがちょっと意図が汲み取れず、まだお返事できてないのですが、いっこ整理がてらに。わたしの在り方について、どうしてうだうだしてるかといえば、それは単なる自分で自分に定めた決めごとみたいなものをつらつらしてるだけなん…

雉も鳴かずば

撃たれまい。 それでも、鳴いてしまうは愛するものを想うが故なのでありましょうか。はてさて会社のまわりでケンケン聞こえる季節がやって来ました。野鳥ウォッチするには最適の職場であります。 まだ越冬隊もちょっといるしね。 オオバンちゃんがいつ見ても…

東京公演2017

あーねむねむ。怒濤の弾丸帰省は往復サンライズでありました。しんどいけど案外北千住は飛行機より寝台の方が着いてからが近いし安いし楽かも。 うむ。来年もそうしよう。でもできればもう少しゆっくりしたい。今年も石見神楽の東京公演へ。石見神楽亀山社中…

種を蒔く人

さあ、今週末、4月の第三土曜日は石見神楽の東京公演ですね。不思議なことに年間を通してそれで検索してこられる方がおられるようで、それだけ関心のある方が一定数おられるんだろうなあと思ったりして。なんか参考にならんようなことばかり垂れ流していて申…

時速40キロ

いまスマホをいじっていて気付いたけれど、中指の爪を切り忘れている。あれまあ落ち着いたし薬ひとまずやめようと思って昨晩飲まずに寝たら、寝付けないわ何度も目が覚めるわ散々だったのでまた飲んでしまったよ。あーねむねむ。あたまいたー今日は一日なん…

おなかぐーぐー

なんか久しぶりな感じでござる。 ここのところずーっとイライラがひどいのと、眠りが最悪なのに耐えかねて、先週ついに薬を買って飲み始めたら夜何かする気力がなんにもなくなりましてな。良いんだか悪いんだか。常用しないように気を付けなきゃ。一昨日昨日…