読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

西の亀さん東の亀さん

どっちも亀さん。急遽連絡あり、今晩はかめおさんちの春季例祭へトコトコ。 ぐー寒かったー 思いがけず薄着でしたのでさぶくて今眠い。ちかれたーさださんがあんなだから、逆にそのおかげでかめおさんはフリーダムに村のお祭りでいられるのかなあと思ったり…

私信と私心

ドキドキはじめての免許更新!わっしょい! なんと前の写真より若返って、ちとご機嫌。いいカメラですねー。 坊っちゃんとか、かと思いきやおばさんとか、散々失礼なこと言われまくってるけど実はこっちのが若げに見えるのかしら。むむ。どういう髪型がいい…

鳴いたから

撃たれたねいただいたコメントがちょっと意図が汲み取れず、まだお返事できてないのですが、いっこ整理がてらに。わたしの在り方について、どうしてうだうだしてるかといえば、それは単なる自分で自分に定めた決めごとみたいなものをつらつらしてるだけなん…

雉も鳴かずば

撃たれまい。 それでも、鳴いてしまうは愛するものを想うが故なのでありましょうか。はてさて会社のまわりでケンケン聞こえる季節がやって来ました。野鳥ウォッチするには最適の職場であります。 まだ越冬隊もちょっといるしね。 オオバンちゃんがいつ見ても…

東京公演2017

あーねむねむ。怒濤の弾丸帰省は往復サンライズでありました。しんどいけど案外北千住は飛行機より寝台の方が着いてからが近いし安いし楽かも。 うむ。来年もそうしよう。でもできればもう少しゆっくりしたい。もーね、なんか今回はずーっと親に拘束されてる…

種を蒔く人

さあ、今週末、4月の第三土曜日は石見神楽の東京公演ですね。不思議なことに年間を通してそれで検索してこられる方がおられるようで、それだけ関心のある方が一定数おられるんだろうなあと思ったりして。なんか参考にならんようなことばかり垂れ流していて申…

時速40キロ

いまスマホをいじっていて気付いたけれど、中指の爪を切り忘れている。あれまあ落ち着いたし薬ひとまずやめようと思って昨晩飲まずに寝たら、寝付けないわ何度も目が覚めるわ散々だったのでまた飲んでしまったよ。あーねむねむ。あたまいたー今日は一日なん…

おなかぐーぐー

なんか久しぶりな感じでござる。 ここのところずーっとイライラがひどいのと、眠りが最悪なのに耐えかねて、先週ついに薬を買って飲み始めたら夜何かする気力がなんにもなくなりましてな。良いんだか悪いんだか。常用しないように気を付けなきゃ。一昨日昨日…

はてもさても

ちと低迷気味でござるよ。参ったぽん5月にかめのふをぶつけて大阪行くつもりでして、高速バスとったのですが、見事日にちを一日間違えていました。いやーん お金払ってから師匠に報告して、つっこまれて発覚。だめやーん。行く意味ないやーん払い戻しか変更…

ふうふう

ねむいねむい。昔と違って、SNSとやらでいろんな方から祝っていただけるのは、本当にありがたいのだけれど、昔もいまも会って言ってもらえるのはほとんどないから、やっぱり言ってもらえるといまだにすごい嬉しい。こしょばゆいなあ。学生の頃は春休みだし、…

前夜

本日は仕事も早々に切り上げまして、ぬるっと浜田へ。本日は24歳最後の晩なので、かねてより食べたいと思っていたまめだの鶏マヨ丼をもりもり。今日は人が多かったからか、なんかいつもより油っぽくて胃がもたれるで。 去年末からなんかクリスマスとかひとの…

わっとしゅだいどぅー

日本語読みだとワケわからん。 What should I do? どうあるべきか。どうするべきか。どんな生き方をしたいのか。悩めるお年頃ってやつなのですよ。ほいで日曜から食べたかった納豆うどんをやっと食べたんですけど、もうお腹すいた。困った。ぐうー 板わかめ…

ガス欠

もうガス欠です。ムリ。ぷしゅー 燃費悪すぎ。というか思ったより回復してなかった。 明日が終わればとりあえずとりあえず。 9時すぎまで残業してこんなしんどいのに、なぜ世の中の人は夜中まで残業して朝も早くて平気なのかしら。明らかに作業効率下がっち…

ケモノくさい

ここのところかめのふではしゃぎすぎたのと、年度末に加えてインフル上司経由のムチャぶりボディブローがたくさんだったのとで、ちと心身がいたしかったのです。 で、温泉療養からのかめのふ。 旭温泉と美又温泉はしごしちゃった。うふ今日も日中ずーっと寝…

春を忘るな

バイトで部門のチーフみたいなのをしておりまして、通称シスターズという後輩がいたのですけれども。 まあ、簡単にいえば、入ってきた当初から見てきた妹分みたいな。 長女は院生なのでいまだにゆるーくしてるみたいですが、次女は去年、末っ子が今年で終わ…

手のひらにアオタン

日曜にド派手にこけてまして、いたいなーとか思ってたら今日の夕方になって青アザが浮かんできたのでした。青アザをアオタンって、いわない?皮もむけたし。 いたいよー。しくしくねむいよー。 土曜は、就活の時からお世話になってる人が別便できたもののダ…

ねむねむむ

明日以降きちんと書くけどめもめも。 散々松江浜田間走ってきたけど初めて二時間半の壁を越えたで。わあお土曜は仕事で一日川本、日曜は浜田経由千代田行き、今日はこども美術館。数時間以外ほぼ石見。アッシーかもーとも言われてたのですが、結局そうならず…

しもやけアゲイン

せっかくさようならしたと思いきや、ここのところの寒さでまたしもやけです。かいかい しかもこの前までと違う指にできた。どげしてーこの前までなってた薬指氏は、ふくらんだ名残でバキバキ皮が余ってる感。いやーんつらいよー。 眠かったり、眠かったり、…

ねむたー

会社でぼーややら坊っちゃんやらケラケラ笑われ放題でありました。いやん ぷわっぷわやでー。 でも前髪作るのはあんまりしないのでレアなのですよ。ふはは。顔がもっとかわいげだったら良かったんですけどねえ。しかし風呂が楽じゃ。今日もねむねむなのです…

ねむむ

ヒマジンのお話し相手してたら眠くなってもーた。ねむねむ髪を切りまして。大人っぽい感じの予定がなんかうっかりボーイッシュになりました。 ねこっ毛ぷわぷわやでー。寝癖警報やでー。 さっぱりさっぱり。で どっちがついでかといえば、髪を切るほうがつい…

ハライタ

いででで ちょっとハライタひどいので少しおやすみ中。 痛くて眠れないけど痛くて動けない。わたし、チキンであります。 アホなんで、怒鳴られるのは不快なりにまあ耐性がありますが、記憶のあるなかでは自分は怒鳴ったことがありません。モノにも当たらない…

本について考えてみた

※注:今日は神楽の話はしません。ちょーねむい。お疲れぽんなので、備忘録として。まるでテンプレートのように、昨今の出版事情の難しさについて言われることにたいして、私なりに考えたことなぞ。 著者が著者になるハードルが下がったと同時に、書店で本が売…

しもやけ回復中

しもやけかいかいが無くなってきました。よかったー。 肉祭りでたくさん肉を食べたからかな! やっぱり鴨肉がおいしかった。 もう25になるし、ってみんなに言われるようになってきたので、じゃー頬紅とやらだけでもしようかしらと思って、たっぷり一年ぶりく…

春なのにー

しもやーけですーかー。ブヨといいなにかと足のトラブルに悩まされる。 水虫はまだないです。一生なくていいです。ちなみに、出会わなければお別れもないよねという持論。学生の時ほど一喜一憂がなくなり、オトナの単調さはなんとなく楽です。 でも沸点が低…

しもやけかいかい

しもやけおじさんの攻撃で困っています。 まったく、物事に集中できませんのでちょびっと。前に「黒塚」は、(石見弁が)何言ってるかわからんし、なんかネタ的によくわかんない。ってぶつぶつしたとき、でも「黒塚」はそれでも石見神楽の大切な演目なんよーっ…

春は来ていた。

啓蟄のときも近づきまして、私ものそのそ放浪の虫が蠢き始める季節になりました。 今日は美保神社と、七類抜けて気がついたらかめおの神能さんちの近くへ。潜戸クルージング一回乗ってみたい。車を走らせていて、陽射しもそうなんだけれど、なにより山の色が…

じだらくふだらく

ふだらくってなんだっけ。なんか字が駱駝っぽいやつ。ボンビーならドライブすればいいじゃない、と思い立って、はじめて一畑の薬師さんへいってみて、そのあと、この山越えたら海じゃん?と思ってヤバイ道を引き返せずに海にいきました。 ほら、家にいると光…

もがもが

なんかやっすいポテチ買ってあったので食べたら、すっごいマズくて、ひもじいとかそんなん吹っ飛んだ。強烈や。どこでこんなん買ったんだろう。忘れてしまった。口と胃のなかが大変なことになっている。 圧着しました系ポテチは腹が膨れるので非常食のつもり…

めそめそ太郎は面をかけられない

タイトルはとくに意味がない。なんかよくわかんないけど、落ち込みぎみで、昨日はなんか家帰ってからずっとめそめそでした。今朝の顔は最悪だった。 今日もちょっとめそめそ。 何が悲しいんだかよくわからない。でも仕事以外で声出してしゃべる話し相手がい…

もそもそ

ぶつくさ独り言というか。心に決めたことというか。 なんとなく不調病が結構しんどめで、気が滅入って滅入った極みのタイミングで当面の活動予定が送られてきて、なんかちょっと元気になった単純脳。わっしょーい 今年もかめのふするぞー。 積極的神楽ビンボ…

なんちゃって売り子

相変わらずなんとなく不調病です。 微熱と頭痛が続いておりましてやれません。ぷわー今日はお仕事にてイベント出店のお手伝いでした。 まー昨日までの準備が自分のメインの仕事だったので、今日はアッシーと食料調達担当みたいな。勢い余ってカッターで指先…

ひそひそ

なんとなーく不調病。 まあこの時期に元気なことのほうがマレでありますが。たぶん史上最大の経済危機も一因。 神楽ビンボーとかいってるときはですね、それでもうまいことやっているのです。 今回は完全にミスった。心も体も、あーあ、なかんじ。やれやれ …

昨日のはなし

昨日のかめやま良かったなーで、一日過ごしたのであります。ねむー。かめのふは、モジモジをもう少し無くしたいんですけど、なんかね、やっぱり、思春期女子になってしまうのです。モジモジ。だって、なんかはずかしーじゃん。 師匠に、話すことないんでとか…

月がこわい

今日の月はなんか不気味でこわかった 月は冴えざえとしているのに、周りは雪雲でいつもより夜が真っ暗だったから。今朝は6時に雪かきして、浜田へかめのふしにでかけたのでありますが、静間過ぎるまでがデンジャラスすぎたのでした。本当は途中引き返そうと…

まだ二回目の冬でありますが、それでも雷落ちると雪が降るってことと、風の音もしなくて、やけにしんとしているときのほうがドカドカ降ってるってことはわかりました。 ああ、明日がこわいなあ。 明日は引きこもるとして、かめのふはできるんでありましょう…

春よはよう

はよう、はよう。 めっちゃ、ソッコー壊れるフラグしか見えないけど、バケツ以外の雪かき道具をなんとかゲットしたのであります。わっしょーい警報発令中ではありますが、本当にまた雪がもっさもっさするんでしょうか。 もっさもっさしたら、今年初のかめの…

にゃんこさんとわたし

ようやく、にゃんこさんたちに、どうも私はたまに帰ってくるらしい、と受け止めてもらった…っぽい気がする。でも帰るときは悲しそうな顔をするのです。というわけで、帰りもサンライズ。にゃんこ2号は、うちにきたとき伝染性の眼病で、しばらく私の部屋に隔…

疲弊です

サンライズは、体を伸ばしてぬくぬくと休めるのが大変素晴らしいんですが、だからといってしっかり寝られるわけではなくでして。うーねむねむ。 でも、宍道は車をタダで停めさせてもらえるというのがステキ。松江もあるんだろうけど…わからん しかし東京はほ…

さむさがこたえる

関節痛的な意味で。いででであとシモヤケおじさんが両足の親指と小指以外に住んでいます。いででで今年の冬は厳しいなあ。 私が、もうお布団に入っているこの時間に、友だちは退勤なんだって、なんか申し訳ないなあとか、よく身体がもつなあとか、この差はな…

ちょびっとつづき

やっぱり髪切ろうかな。 昔はポニーテールさんでしたが、大学生になったくらいから基本的にはもっぱらショートさんです。一人暮らししてから、なおさら。 なんたってシャンプー代もガス代も水道代も電気代も安くつくもんね! 排水溝もつまりにくいしね! な…

能の話とくわえて

女もすなる へあーあれんじ といふものを身共もしてみむとするなり。だが、挫折。オシャレ偏差値低すぎて、動画が速すぎて追い付けないし、そもそも動画で使っている用語が理解できなかった。 くるりんぱってなんじゃ。アタマの中くるりんぱ。 編み込みの仕…

なやましきこと。

思うところあって、書きたいことがあるんですけど、書きはじめとか上手い例えが思い浮かばなくって、ううーん。 いいや、そのまま書いちゃえ。 神楽とか、郷土芸能のうち、部活や子どもだけの団体じゃなくて、世代混同の団体とかに小さいうちから所属するの…

ねむねむめもめも

ちょっとだけ、きになったこと天の香具山に住まいする山神さん。 出雲の「山神祭」の神様 イナタヒメのおとーちゃんたちのおとーちゃん オオヤマツミ。私の本当の故郷には、だいせんと書いておおやまと読む雨降山がありまして、江の島詣でとセットで栄えた山…

越えてましませ

今朝も自分とご近所さんの車の掘り出し掘り出されから始まりまして、結局雪にはまりまくってお客さんとこにはたどり着けませんでした。あーあ。なんとかお昼休憩中に帰社して、開口一番にチビるかと思った、といったことは反省をしています。皆さまお食事中…

ゆきじゃ

すごく、控えめに、おとなしくお上品に言って、マジヤバイ。 去年雲南でしっかりスリップして事故ったので、不必要に出歩くなと言い含められた私、今日の主な仕事は雪かきでした。いででで何センチとかわからんけど、自分のブーツと同じくらいかな?普通に傘…

アクティブな引きこもりとホーネンさん

我が家に来た客人は、もれなく西か南に連れていかれます。車酔いする人には拷問のようなホスピタリティやで。ふんふーんまだまだ、知らないことや場所だらけなので、アテンドなんてできませんけれども、自分の好きな場所やお一人様で行かれない場所とかに行…

冬眠中です

と、いいたいとこですが、むしろ引きこもれなさすぎて眠いです。ふえええー昨日何していたか忘れちゃったけど、今日は浜田へ弾丸。社用車でいったのははじめてかも。ちょっと新鮮。車高が低いからライトが眩しい。 お仕事ありますようにー、難しいかなあ。 …

冬ごもり

カンパさんが、外で暴れているようですね。 今日さすがに寒いのでやっとこさエアコンつけまして、一日引きこもりの日。エアコンあったかくてびっくりー。電気代こわいー。 一日の7割くらい布団のなかにいるので、気分はすっかり熊さんです。 冬眠する動物っ…

芸事につき

毎度のことながら全然関係ないんですけど、洗面所で手を洗っていたら白髪を一本見つけて、いたくショックなのであります。 もちろん、根元から引っこ抜いた。 家族のラインで思わず報告したら、父親に「二十歳すぎれば老化が始まります」(原文ママ)とか冷た…

ぷすぷすぷす

どーしてこんなに癇癪に近いイライラというか、とにかくイライラなのかしらね、と思っていたら、体のリズムのせいでした。 体調のせいにしたくはないけどどうにもコントロールできません。 困ったぽんやでー。萬斎さんを見たこともあって、白州正子さんの本…