舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

早く帰る詐欺

早く帰れないと洗濯ができません。 もーほんとそれ。ご飯は食べなくてもひとまずいいけど、服がないとお外出られないよ!裸だよ!風邪引くよ! はあーくたーべたー夏はあっという間に乾くからいいんですが、冬はいっこうに乾かないので一度滞ると衣服もタオ…

流動的

我ながら驚くほど唐突な思いたちなのですけれど、来年めっさくさに出費する見込みなので、お財布の紐を締めていこうかと思いましてね、先月の毎日出来合い生活を悔い改めて、毎日鍋物、流動食生活なのであります。一回つくって一日二食三日分、という驚くべ…

師匠のことば。

鏡開きしたお餅をもらったので、鍋のつもりで作ったら、なんかむしろお雑煮になって、鍋とお雑煮の違いについて考える冬の夜長。風邪引いて以来、胃腸が不調なのか、食欲がなくて食事も不規則なので、やさしめに。切り干し大根としいたけがいい味出しとる。…

寒すぎる

大概にせえや言いたくなる寒さであります。ぶぶぶ ワイパーが凍ってしまった。なんかわかんないけど昨日昼ごはんを逃してから食べるタイミングを見失い続けて明日に持ち越し。喉が痛いというのもありますけど。 まあいいや。 うーんと、まずは、この前の神楽…

ぐおおお

ええー体調悪いのに何がそんなに忙しいのーとか言われて、あーたらのしわ寄せだよ!と内心ぶちギレる25歳。来年度も下っぱです。 心配するなら食べ物をくれ。いや、もうそんなんより、早く帰らせて。ほどよく元気を残して帰れるタスク量にして。 自分が不出…

自業自得だけど満足。

寝込みたくても寝込めていないのですが、風邪から気管支炎?になって咳と熱でした。グッタリー 毎晩38℃台まで上がるのでさすがに病院へ。でも調べたら気管支炎ってレアキャラでもなくたいしたことないんじゃん?とか思ったけど、会社でやけに心配されたので…

ねこ、にゃあにゃあと

完全に風邪をこじらせて、ひいひいした年始であります。現在進行形。 でもねこ孝行親孝行はしまして、あーつかれた。 にゃんこからすれば、なんでこいつ居なくなるんだろうって感じなのでしょう。神楽までになんとか治さんとねえ超絶寒い以外は本当に島根の…

明けています

特段振り返りもかしこまりもしないままですが、一年回りに回ったようです。しかしながら乾燥やら埃っぽさやらやらで、喉が限りなく赤に近い黄色信号なので今晩は猫と布団の争奪戦しながらおとなしく療養。昼間はアホほど飲んだけど。今年もとりとめない問わ…

ギシとマア

ふいーさぶいさぶい 今朝運転しながら腕を回して後ろに乗っけた5kg超のブツが転げるのを押さえたら、上腕の筋がビキィッとなって、一日中痛いし痺れたままで困ったぽんなのであります。めそめそ 動くけど筋肉動かすのがしんどい。えーん利き腕じゃないのが救…

ハンパ酔い

この時期は、嫌いです。 世の中にラブラブなカップルフリフリでチューが溢れているように見えるからではありません(多分) 年の瀬で忙しくて誰も構うてくれませんのです。 あと、お総菜の最小ロットが二人分になるので困っています。いつもの少なくて安いやつ…

行きはよいよい

帰りは眠たい。 休み休み帰るんよ、というお父さんのいいつけ守らず休憩なしでついに2時間10分台で帰宅。前に低速車いたとはいえ、これより縮めるのはいまの道路事情では無理だ~。今日でほんとうの、今年の納め。はあーねむたーくたーべたーどんな顔して座…

ほーふとかいうやつ

抱負と校則は破るためにあります、なんつって。 一年間抱負を忘れずにいられるような記憶力を持ち合わせませんので、いちいち大きく抱負を立てない主義なのですが、ふと思い付いたので、これは心がけようかと思います。手帳の予定を定期的に整理する。今まで…

スッキリ頭モッサリ頭

城の近くに藍染の体験ができる場所がありまして。 同心円?と直線?を作って、あとからこじつけで海と太陽っていったら、スサノオとアマテラスといわれて、気に入ったのでその設定でいこうかと思います。うむ。 ただ布目というか、なんも考えないで作ったの…

ぐるんぐるんぐるん

いろんなこと考えすぎて、知恵熱出そう。今日も今日とて、惰性で浜田の講演会。 お父さんいっぱーい。やっぱり一番に会うのはお父さんで、休憩時間にだらだらお話ししていたら、検定の先生なお父さん(?)も来なって、この前の火事の日はお父さんとドライブデ…

書いたり消したり書き加えたり

いくらヒモノでも、お肌のケアは多少気にして潤わせとかんと、乾燥カイカイささくれイテテになって自分が辛いことに気づいた。 自前の水分じゃ補えなくなってることを悟る25歳。 こ、これが加齢か…こりゃあ本物のヒモノになるでぇミイラやでぇ 今日はひじょ…

ぶるぶる

さーーーーむいなんか、すんごく、なんかね。ビビるのキャパオーバー。江津浜田方面、今日はちゃんと冬タイヤで行きなさいと会社で口々に言われて自車はお留守番。 結局一番おぞかったのは、松江だけだったなあーどこへいっても風がものすんごくて、勝手に漫…

右と左

万全の装備で布団に入ってても体が冷たいのはなんででしょうね。さむいさむい。 再来週までタイヤ交換できないのですが、早くも戦える自信がなくなってきましたよ。むむむ…明日は江津浜田方面行くけど、大田の峠を越えられるんだろうか… なんか去年も同じパ…

おでん 酒 さといも

おでんと日本酒って、あうよね、という晩ご飯。お酒飲みたい体調ではないくせに。ぐえええ一人暮らしして成長した点は、賞味期限にこだわらなくなったこと。 なまものでなければ二週間くらい、モノによってはひと月は誤差でいける気がする。いっちゃってる気…

取扱注意

完全に、心因性による体調不良。 つらい 一個なにかドカンとしんどいわけではなくて、細々いろいろ相反するものがぼかぼかと往復ビンタ食らわして、今までなんとなく殴られっぱなしでいたけどいよいよ堪えかねて膝が崩れかけているような。昨日は、仕事でへ…

両手にモフモフ

二泊三日の弾丸帰省でした。はーしんどー 実家に帰ると体調が悪くなるのですけど、にゃんこの皆さんのためにたまには帰らんとね。家族サービスでせっせとモフモフ。 4匹入れ替わり立ち替わり自己申告制でやってきた順に、それぞれが気の済むまでモフモフ。も…

トリ足

鳥みたいに脚が細かったらなあ。冷え性じゃないよね、多分。あんな、水んなかに足突っ込んでからに。 でも、美肌ではないですね。 明日は、おうちに引き込もって一日パジャマで寝たり執筆したりしようと思うておりましたが、急遽のお誘いあり、師匠と入れ違…

モソモソ

この頃部屋をモソモソすると思わぬタナボタに出くわす。発掘されたへそくりでは、ウルトラにライトなダウンとセーター買っちゃった。 今日は、てっきり壊れたと思っていた大学時代のPCをなんとはなしに開けてみたら、日付設定が浦島の太郎さん状態だけど生き…

めめめめめもも

まさかの四部構成仕立てくらいの濃ゆいにも程がある一日でありました。ふわーインプットが完全に間に合ってないアツい神楽マンたちのご相伴に預かりまして。預かるにも程があるくらい良い時間と食べ物をいただいてしまい。 いっこ、気付きというか、サクッと…

しんくろないずど

一応の神楽納め。 ホールだと、会える人がいたり、会えない人がいたり。今日はお一人様にて。いっときあられみたいなのが降ってまして、マジ寒い。毎日が今季一番の寒さの気分で日々過ごしとりますけど、そういっても今日はさらに寒い。ぶるぶるー 超頑張っ…

黄色いくつした

コサギちゃんは、黒い脚に黄色い爪先で、かわゆいですね。主に対岸っぽいけど鳥インフル心配です。ムシャクシャな一週間でしたけど、さっき部屋ごそごそしていたらへそくり見つけて良い終わり。ヒートテックとダウン買いたいな。 なんのために避けといたお金…

電波 応答なし

今週くらいになってからおうちのWi-Fi状況が悪くて悪くてかないません。どーしたかしら。最後の最後での5時半起きはテキメンに効いた。 眠いし寒いし。無計画に鎮痛剤飲んで薬チュー気味。もう今日は寝る。薬の飲みすぎはいけません。肝臓に優しくなりましょ…

トラブルぶるぶるフル

疲れましたねー疲れてますねー。 美保関いったり、江の川沿いいったり、浜田までいったり、大社のへんいったりたりたり。かねてより、もっとベタな観光地に行きたいという要望に答えて、今回は神楽要素なしで、ベタな観光地多めにいきましたが。 あっちもこ…

はいごんはいごん

夜中の3時くらいまでかかって、なんとかミッションは遂行しまして、案の定、寝坊したハナ金。会社は間に合ったけども。 モーニングコールで目が覚めたけど、多分、意味不明な言葉を発していただろうし、自分がなに話したかも覚えていません。わやくちゃなと…

さぶぶさぶろー

今日は比較的ご機嫌よし。比較的というか、ご機嫌よし。久々に走行燃費がリッター27キロ回復したし。よく考えたら今日は諸悪の根元と会話していないのでした。どーしても済まさないといけない用事がありまして、その副産物で心のメンテナンス。久々ぽん。 温…

眠れない夜。

手足が冷えきって、冷えて下の方のお腹がきゅっと痛んで、眠れない夜。化粧品と厚意の押し付けから逃げたと思ったら今度は保険やらやら。身も心もお財布もタカられムシられ身ぐるみ剥がされる心地のする。神楽以外にかけるお金ないっちゅーとるやろ。そも車…