舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

真夜中の紳士(風)

習慣的にタイトル書いて本文書きはじめに、いつもお世話になっております、と書きそうになる。ダメネェー この前は寝落ちしました。今日もしそうというか、もー疲れすぎたのでどげでもいいこと。会社で0時を過ぎると、警備会社のひとから電話があります。多…

東京公演夜の部とか

眠くなって挫折する可能性大ですが。このあと浜っこと温泉津と牛市のお祭りとゆっぱを書きたいのではやことしませんとね。なんたって忘れるからね溜まってる分については、どう書いていたか、に加えて誰がされていたか、全部が全部を覚えとりませんので、ち…

幕間を拝借しまして

東京公演の夜の部についての前にですけども。ほんとに浜田に住みますよ。 レッツモラトリアム!蓄えはあるようなないような。財形下ろさないでいてよかった~。 また貯金ゼロからはじめ。 かめやまの人とおねえさんには直接お話ししたくて。 温泉津でも雑談…

東京公演ちょっとちょっと

この1,2ヶ月人生最多の耳鳴りと頭痛に悩まされています。あとめまいと腹痛。おらに元気をー えっこらしょっと飛び出すため、浜田ではひとまずモラトリアム突入するわけですが、もしかして、人生初!ヤンチャな髪型できるんじゃん?っていう。 まあ、ど根性天…

東京公演ちょっと

スーパードライのロング缶3本くらいで外注させてもらえるお父さんはいませんか。 基本的に解体作業は得意ですが、組立作業は一人より二人でやりたいです。ぎいいいい無理いいいいなんでお父さんかといえば、そういうことだからです。解体組立の最難関、食器…

生存はしているよって話

生存しています。 ご覧の通り滞りまくっていますが、早いとこ東京公演の話と、先週のかめのふの話をしたい気持ちは山のごとし。ぼちぼち、浜田市民になろうかと思いまして。その段取りに加えて、毎日仕事から帰るのが遅いため、手がかけられないのであります…

三回目にして、初心のような。

今年はいろいろ理由あって、心に平安なく、準備も行き届かず、ぼろ雑巾の心持ちで飛行機に飛び乗り石見神楽東京公演のために帰省。 神楽を見ること自体が久しぶりで嬉しいー。前泊で家に帰るかどうするかというところでしたが、今回は父もいるということで、…

しゃりしゃり

引越が決まるわけでもないのに、心の平安を求めてポイポイあらゆるものを捨てているこの頃。 去年下半期のごみ捨てカレンダーをうっかり捨てちゃって、古着とか段ボールとか折れた傘とか溜まってたのよね。 今年のはなんか見にくくて不便。ぶつくさ根本的に…

ぶよよよ迷走の26

ブヨに咬まれました。 そして、歳取りました。史上最高に孤独で感慨も展望もくそもへったくれもない誕生日。ただのしんどい平日。ほんと老けたわー。でも半額で買ったブリとタイがんまかったであります。ちゃんと酢飯つくって海鮮丼。んまー! 蕗の煮しめも…

はるなわすれそ

春、忘れそう。2日休んだけど、一週間で10日分くらい仕事しています。おかしいですねえ。誰だ、もう楽になると言ったやつは。今度こそ、来週は楽に…ならんと体がもたん。気がついたら梅どころか桜も咲いています。 休みは何していたかと言えば、何もないと仕…

もよよよ

もやもやって打とうとしたら間違えたけどまあいいや。毎日スーパー残業のターンで別に良いことは何もありませんでした。土日も半日ずつ仕事。今週からは、もうあとはスーパー謝罪ターンになるので、残業は減るかな…いまから私が頑張らんといけんような仕事は…

たぬたん

たぬたんがうろつく時期ですね。痩せたぬきたんだった。まだ週の真ん中ですか?今週は土日も出らんといけんので、あまりの長さに絶望感ですね。昨日一昨日は23時には帰りましたが、今日は、午前様。時間も元気もなくて、この3日で食べたごはんは、オムライス…

ワンカップはもっと愛された方がいいという話。

飲んではいるけど酔っぱらってはいません。現実逃避です。あー眠ったら明日が来ちゃうよー。 昔は眠ったら明日が来ると思っていて、運動会とか嫌なのが待ち構えている日は、眠らなきゃ来ないはずと頑張るんだけど、まあ寝落ちして、次の日が来てガッカリした…

ずーっと頭痛

気持ち的にもう一日休みほしいけど、休んだところで神楽ないと何もすることないからただただ駄目人間。外出るとお金かかるしなあー花見とか宛のないドライブにはまだちとはやい。 ドライブはお金かからないから好き。でも結局遠乗りするとお金かかるのね。先…

ぶつぶつ

残業に次ぐ残業、そしてハライタ。ぐぬぬぬ ついに初花粉症かと思いきやただの風邪(仮)は会社の人にうつしたのと、昨日引き込もったぶん楽になりました。会社の人がしっかり同じ症状なので、完全に私が感染源。ごめんちょ。花粉症じゃなかったどーでもいいこ…

神楽不足

アホみたいに忙しくてアホみたいに調子悪くて、気が付いたら一週間終わってもうた。覚醒してきて元気になったかも!とか思って、目を開けた瞬間に迫り来る頭痛の嵐。耳もあんまり聞こえない。ぐおおおおふと気づいたら、え…ソコ?ってとこに白髪が生えていて…

春探し

仕事してもしても減らずで、人間やめかけマンは、気力でかめのふ。ねむたーとりあえず、oe-言葉は、か という謎の言葉を残して寝落ちしていた。 どうしてそこでアルファベット挟んでるんだ…昨日は三宮さんにてでしたので、お父さんの運転手。準備の時間に合…

おそれ

なんとなく、だけど、春の色が出てきた気配。山の色、海の色、空の色。風。この前気づいたけど、大田では菜の花咲いてました。 あと春にかけて上がるタヌキの轢かれ率ね… もう一回くらいドカンと来そうですが、春遠からじ。いやーしかし、久々にアンカだけで…

ひえひえあわひえ

イヤーさむかった。まだこの時期の野外はしんどいで…先週末から消化器系がちと不調のところ、今日の寒さで車乗ってからぽやーっと発熱気味。しもやけはせっせとシャワーでもみもみして回復中なので、再発しないことを願う…で、思ったけど、いつ元気なんだ? …

おっくう病。

おっくうおっくうなのですよ。 なにするのもおっくう。 おっくう。なんか、急におっくう病がきて、年末くらいからあんまりSNSとやらほとんど触っていないのですけれど、つーて、もともとあれもこれもそれもしてるわけでもないんですけれど。 久しぶりに開い…

すわんぷがぶーん

突然よみがえった難解な本のフレーズ。 『ワンドゥードル最後のいっぴき』だったかな。タイトル。母が子どものときに読んでいた本だそうで、古い本が今も家にあるはず。挿し絵が全くなかった記憶があります。 母が、姉と私に読んでくれたときに スワンプ・ガ…

ふちょー予備軍

なんとなーく不調なのに、ビール飲んだらもっと調子悪い。うええええ 日曜はたくさん人間がいるところにいたので、月曜は一瞬玄関から外に出たけど引き返して引きこもり。気持ち的にも時間的にもちょっとずつしかやっぱり勉強は進まず、もよもよ。というかね…

てもと。

うっかり謎の一言書いたものを投稿してしまった…あせあせ。超眠いけど、明日は仕事なので、ちょびっとね。オフシーズンなわりになんだかんだ浜田へいってる気がする本日は三宮さん。もはや持病の人間やめたい病による、外出たくない・人と会いたくない・なん…

めじろのさんばさんば

雪かき4日目ともなると、貧弱貧弱ゥな体は悲鳴を上げとりますが、いやはや今日が一番しんどかった。 朝は車の顔面がしっかり埋まっていたので、救出に小一時間。 通勤路は、凍結ながら除雪車通っていたのでなんとか走れたけど、ついに大きな川も凍りましたね…

雪掻き痛

雪かき疲れによる寝落ちが続いている間に、猛烈アクセスムーブメントが落ち着いた様子。やれやれ。なんだったんだろう三日間雪をかいとりますが、普段が超運動不足のため背筋と胸筋とケツ筋がバキバキ。多分、一年で一番、背筋の存在を感じる時期だと思いま…

しもやけ警報

完全に、しもやけ警報ですよ。左足薬指ピンポイント。うぎぎぎぎ 去年より保温体制バツグンだったのに…今晩から明日が多分この数ヵ月最大の山場さん。こ、これを乗り越えれば八時には帰れるようになるはず… もーとにかく早く寝たい。早く寝たい。ゴールデン…

寝言みたいなめも

22時を過ぎる残業が続きすぎて人間やめかけ。世の中の人はほんとなんでそれで生きていけるんでしょう。 でも夏と違って、冬は体温維持のためにご飯は食べるのですよ。野菜鍋は昨日食べ尽くして、今日も22時過ぎで、ご飯作る元気もないので最終兵器バナナ。2…

マウンティングおじさんを噛んだ話。

マウンティングおじさんという響きが気に入りました。存在は嫌い。今日はたまたま寄ったAコープで白菜とカブとカボチャが激安で買えてホクホクですよ。久しぶりの野菜たくさん鍋。カブうんまー! しかし、ほんと、現在進行形で急にアクセスが増えているんで…

しんのうもろもろ に

はあーねむたー。2日間マウンティングおじさんの毒気に曝されて熱出そうです。ぐったりー 自分に子どもがいたら、絶対にマウンティング野郎には育ってほしくないな…そもそもどうやったらあんなマウンティング野郎に育つんじゃ… いろいろ途切れてしまったけど…

消すかもしれないつぶやき

特定のワードでの引っ掛かりが増えて、私も引っ掛かるのですね。結局のところ、ここは、師匠の言葉とか、教えとか、プラス自分の考えたこととか、もろもろの話し相手、メモがわりなので、幅広く共感や評価をされるための努力はしません。誰かに媚びるために…