舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

ぶつかる空気。

台風から逃げるように暴風巻き起こしながらご一行は帰ってゆきました。ふいー 昨日は午後帰ってシャワー浴びたらもうずうっと眠り続けてしまって、その結果今日はそこそこ元気。 米子までいってきちゃった。 でも相変わらず米子は迷子。ふらついていたら、広…

もろもろ、

超絶疲れて眠いので、とりあえずみたいなめも。両親と、祖母と、祖母の妹、が昨日から島根入りしておりまして。今日は温泉津でかめやま。 すごく喜んでいて、ああよかったなあと。かめやまの皆さんにも、観客組の皆さんにもものすごく良くしていただいて、あ…

ぶれぶれふらいでー

本当にプレミアムなフライデーって、何時に出勤しても何時に退勤しても怒られないフライデー、なんだったら休みとっても有給欠勤扱いにならないフライデーだと思うんですけれど、これやいかに。8:30が私にとっては一番ベストな自然起床時間ぽいですけど、会…

切り貼り

ちくちくぺたぺた。とりあえず泣けるほど憂鬱な二日を乗り越えまして、いろいろダメダメなんすけど、まあなんとか、なんとか。しんどー。しんどー。立ち行かない。とにかく、いましんどいのです。とはいえ、ノルマがあるので、ちまちま神楽について書いては…

ひとりごとにて。

ほんとにほんとに、ひとりごとなのね。 このところの、賞味期限間近ゆえのもろもろは、仕方ないとして、そのおせっかいにモヤつくのはなんだろうと思ってはいた。 そして拭えない絶望感。私が、石見へ行くのは。かめやまへ行くのは。お嫁さん候補認定しても…

肥の川上のこと。

仕事いきたくないなーめそめそ 今日でとりあえず一段落。あと自分の神楽と寺社関係。あーーーーつかれたああああ 木次大東加茂のごくごく一部しかまわれていませんけど、案外に外来種っていったらアレなんですが、大和系のお宮がわりとあったのが、よい気付…

あの頃に オヤスミ

毎朝毎夕、学生の列を眺める日々。小学生は私服で中学生から制服なのは、個性と協調性を育むという意味なのかしらとかぼんやり思ったけど、制服のところもありましたね。 石見の方はどうなんだろう。 私の育った地域は、チャリ通でもヘルメットなんてもんは…

限りなくふしん

今日も肥の川あたり。つかれたいいとか、わるいとか、なしに、やはり違うもんなんだなあと思いました。行く先々8割方わざわざ時間をとって話をしてくださる。話を聞きにいった訳じゃないんだけど、若干迷惑そうにされながら話してくださるので、まあそれはそ…

にんにきにきにき

歌は知っているけどリアルタイム世代ではありません。残業で半眼になっていたらペロッとお兄様より連絡が来まして、もしや来週以降毎週末ゴーゴー石見フラグ?ほんとに?なんやもー予定がわからんわい。連絡来たついでだから、試しに聞いてみたら矢上の日調…

燃焼より消耗

つかれました。まる。SNSとやらで、流れてくる神楽の情報に唇を噛みながら、オロチの住まいする地域で、延々。まあ、行ったところで、なんだけれど。 行かなかったところで、誰も意に介さずなんだけれど。トロッコ列車乗りました。なんとエキサイティング た…

やっぱり五郎の王子

気が付けば、上っ面の良さばかり磨きがかかってヘドが出そうです。今までどうやって人と相対していたのか分からなくなってしまった。もう少し、馬鹿正直だったと思うけど。本心と言葉が正反対だったりあまりに解離したりすることはないとは言わなくとも、多…

美味しい唐揚げ食べたい

欲望の固まり。残業でご飯食べ損ねた。最近気がついたけど、下まぶたに小さいおじさんが一日中ぶら下がっているような感じがする。これが重力か。貧血気味と血圧は年々下がっているものの、健康診断では健康優良児でした。 人間やめたい騒いでいても健康優良…

かぐらうたがきこえてこない

ぷわぷわぷー多分これは熱中症予備軍 なったことないからわからんけど昨日またほぼ飲まず食わずで寝続けたら、頭痛がひどくなって、そっからもーダメ。頭痛くて吐きそうになるのはじめて。 ただわからんのですけど、頭痛すぎて吐きそうになるのか、頭痛いの…

へのへのへ

どうにも、体がいたしい気がしますよ。わからないけど。日曜日に発生した口内炎が、実は3つあって、順調に大きく育って、今回は加えて何故か唇がやたら腫れましてね、ナチュラルにへの字になっていますよ。弟まあさんみたい、と思ったけど、改めて写真見た感…

うたぐらかかぐらか

ここのところはなんとなく遠退いていたけれど、一人残業だったので久々に動画サイトのかめやまをBGMに。知らない頃の「岩戸」。いやん若ーい。この秋で、私もかめのふ4年生。たかが4年、されど4年。 いまだ人見知り中。 とかいって、そういえば、東京公演のD…

しぼりだせええ

ええないいい 脳みそ枯渇中。アパートの端の部屋のベランダに、キジバト一家がお住まいになられてまして、いまはご夫婦だけかもですけど。 毎朝ご機嫌にしつこい歌声に目が覚めて、最近は慣れてきて子守唄がわり二度寝しているのですが。今朝がたは夢を見た…

こんこん

一人暮らししてからは不思議と減ったのだけれど、負荷が一定量越えると、一日こんこんと寝続ける日があります。でもドカンと来たときは逆に眠れないことも知っているので、どっちがどれだけ負荷なのかよくわかりません。 久々にご飯食べる以外は眠り続けてし…

非日常と祭りについて

ふと思ったこととか。買いたいけど諸々考えるのが面倒臭くなってやめたお野菜を、会社のひとから産地直送で頂けたり、2年ぶりくらいにイオン行って撃沈したり、最近上司に誉められることが増えてこわくなったり。たりたり。 イオンよりゆめタウンのほうが行…

面が並ぶとこわい

結局、メソがベソベソして泣き疲れて眠ってしまったので引きこもリータでした。 明日はいろいろ買い物デーかなー。温泉もいきたい。泣くと顔が腫れるのが嫌ですね。 浄化どころか悪化やで。はーいたしいなんだか寝オチしてしまった そういえば、備中のほうは…

苦虫の味

苦虫ってどんな虫なんですかねえ。 数あるゲテモノのなかでも虫を食べるって自分的にはハードルが激高いですけれども。苦瓜じゃだめだったんかいな。苦瓜を噛み潰したような顔。あーーーーそれは苦い苦い。 若いのはおいしいけどね。苦いね。なんとなく、苦…

ロングロングドライビング

昨日から頭痛がズキズキでしてね、早く寝たら3時間~1時間刻みで目が覚めるので、結局6時前に出発でした。 またズキズキ。で、道の駅と吉備津神社寄ったり、迷子になったりしながら、昼前到着。あ、岡山の矢掛というところにいったのです。 そこで備中神楽の…

もしかしてと思うけど、矢上の式年祭行けないフラグ? え……ショック いやいや、まだわからないけど、わからないけど、あああああーヤバい。落ち込む。一緒に行こうねって、いったひとは、いなくなっちゃったけど。ひとりだけど。でも、式年で、矢上で、酉年…

夢とか現実とか

小さい頃から寝付きが悪くて、昔は眠りにつくまで妄想したりして、良くも悪くもそれが夢の中にも影響したものでしたが。 最近は一生懸命楽しげな妄想をしても、ガッカリな夢ばかり見ますのですよ。 あまりに卑近な妄想ばかりだからかしら。 夢の中でまた車が…

モフモフください

実家に帰りたい訳はこれっぽっちもないんだけど、そろそろモフモフが恋しい。迷惑そうな顔してる猫のお腹に抱きつきたい。あーモフモフー。 よって、浜田の鬼ちゃんのお手手モフモフもわりと好き。おさるのモフモフも気になるけど、あれは中に人が入ってるか…

ふらふら

いやはやとんでもなく暑いです。人間の体温だったら普通に病院行けよってレベルじゃん。あっつー 今年こそは、もう25だし、って思っていたけどあまりに暑いので今年も露出狂みたいな格好でウロウロ。 昨日はなんか、よくわかんないけど、誘われるがままに花…

ことしもかぐら。

かぐらかぐらかぐら。 今年も、記事を書くよ。気付いたらそうなっていました。今年は肥の川方面。ただちょっと主要なところから場所がずれるので、苦戦の予感。まーでも、今回のくくりは「出雲神楽」一択だから、あんまりワケわからんくて困るようなことはな…

きりきりきり

いたい。いろいろ。車は、無事帰還しました。良かった良かった。 床材交換のため臭いは残らず。何故かハンドルにクモが巣を張っていたけど、ざざっと車体もきれいにしてもらえました。ありがたい。聞くところによれば、ひどいところでは、エンジンまで浸かっ…

雑巾しぼり痛

そうとしかいえない、なんともいえない疲労感と痛みがござります。はあーしんどー。休みたいけどなかなか休めませんでね。頭パンクしそう 小学生の時でもこんなに絞らなかったわっていう回数絞った。こういうときの対応のプロな皆さんのおかげで、迅速にもろ…

ざぶんざぶん

昨日、雨がひどいなあ、といって寝ましたけれど、起きたら、冠水していました。正確にいえば、明け方くらいからなんか今日はクラクションならす人が多いなあと思いながら普通に目覚めて普通に支度していつも通りの時間にドアを開けたら、ニュースで見たこと…

講習会とかぐら そのに

雨の音がひどくて眠れない。 ごうごう?おうおう?ざぶざぶ?擬音を考える人はすごい。特に意味はないけど二回に分けた。そのいちはこっち 講習会とかぐら そのいち - 舞ひあそぶ ニヤッとするほうのセンセーも、いつものお話プラスアルファだったかな。気に…

講習会とかぐら そのいち

無事にボーナスもらえました。3000円よりは多い。そして、またでかい仕事とれました。ワッショーイ宴じゃああと、ウカれかけたけど、少ないボーナスを秋の神楽代に回すためいろいろガマン。 悩んだ末、半額でワンコインになった鰻丼と、缶チューハイでカンパ…

ひとまずめも。

眠いので詳細は次。今日は、神楽の講習会いって、かめやまの「羯鼓」「切目」、からの、雲南へ海潮の夜神楽。中学の「簸川大蛇退治」、和野さん「大社」、山王寺本郷さん「国譲」、小河内さん「日本武」。 9時には出ようと思ってたけどちょっと寝坊したり、…

きみに決めたああ

お盆は岡山行くどおおおブーン!11日空いてたらの話だけれども。 広島との県境のへん、と思われる。 地図みる限りは江の川沿い走るよりは大きそうだしよっぽど快適そう。あはは行きは松江尾道道使うかなあ。混んでるかな?帰りはせっかくだから道の駅スタン…

荒療治

生きてますよ。残念ですね。 無気力に加えてのゆるやかな忙殺で消えていました。その間いろいろね、グルグルグルグルしていましたけど、は?ってなることがあまりにも立て続いて頬をビンタしてきましてね。むしろ居直った。というか本来の生態に戻ってきたと…

誰に祈ればいいのかわからない

SNS というのは、知りたくないことまで強制的に視界へぶっこんでくるので、なんかね。浮き上がりそうだったけどまた落ちてしまった。最悪。狙ったようなタイミングで割と攻撃力高めのやつ食らわせてくる。行こうか行くまいか、出たはいいけど引き返して帰ろ…

インとアウト

わたし、実は細マッチョが理想。唐突ですけど。 男性のこのみじゃなくて、自分ね。相変わらずふとりはしないけど、やせもしない謎。二の腕は我ながらさわり心地がいい。さわってもええで。やけっぱち。 筋力衰えすぎて納品が辛いけど、筋トレするのが辛いく…

関節痛ずきずき

陽気病み。いってー。いま和式トイレ入ったら膝爆発するやつや。ところでこの前子ども用の新聞見ていてほほうと思ったのですけれど、銀山坑内で、下働きというか、ざっくりいえば若いパシリを「手子テゴ」と呼んでいたらしい。てごしてくれえの「てご」って…

肥の川上へ

肥沃だから、肥の川?3、4年かけて重ねてきた習慣とか生活みたいなのが、自分が悪いんだけど、ぷっつり呆気なく途切れて、一気に心身の調子とか、体のリズムとかまでぐちゃぐちゃになって、いつもなら定期的に来るものが大幅にずれ込んだりして、結構相当い…

ねむたー

昨日は上司がお祝いしてくれて、ふたりで飲んだくれてしまった。がんばったね、っていってもらえたのが嬉しい。がんばらなきゃ。それでもって何でか初めて行った飲み屋の女将さんにハグされて、ハグとか久しぶりすぎて涙出かけた。ひとはだ! 子どもの頃とか…

あの日その日この日

いつくるかわからないし、こないかもしれないものに対して備えなきゃいけない理由はないけど、備えない理由もないと思うのね。家からの持ち出し用はもともとあるので、車に積んでおく用とふたつに分けてみた。一年に一度くらい思い出したように引っ張り出し…

ひとりは、片方。だからもう片方必要

雨、いけんでしたね。 いまは九州の方でしょうか。 ひとまず自分の大切な人たちは無事そうでホッとして、あとは知らない人たちが大事ないことを祈るほかないのです。朝は、なんか携帯がピコピコうるさいなあ、母親がまた朝からテンション高くなんか送って寄…

さめざめ

さめざめ、って、悲しいけどいい音だよね。どっからそんな擬音が生まれたのか。ざんざんと雨は降るけど、涙は出ない。そろそろ人間をやめたいんですが、それでも惰性で人間しているので、いろいろやめたいと念じながらも仕事はそこそこしていて、今日は今期…

怒濤に次ぐ怒濤

行動メモほど空港、斐川?の窯元、銀山。マジ暑かったけど間歩まで歩いた。からの、えー…波子。宿チェックインして、山のぼって美又温泉、一旦山くだって高井ヶ岡さんへまたのぼる。 「八幡」鬼出てから、「塵輪」「鍾馗」まで見て帰宿。友だちも楽しんでた…

タイトルはない

やっと怒濤の二週間終了。でもおもった以上に売上低くてがっかり。はーあ。七月に期待か?難しいなあ。つかれたー明日から、大阪で一緒にかめのふした友だちが来るので、怒濤の島根観光の予定。あー…運転がんばる。基本石見をうろつく予定でありまして。 事…

それは夷か恵美須か

二宮、多鳩さんのおはなし。敬川から有福の下を通って、飽きたので9号に合流しようとしていたら看板を見つけたので寄ってみたのでした。人んちの横の細道から山を上ったら、あるかんじというか。 大麻山みたいにてっぺんにあるわけでもない。昔はてっぺんだ…

ないものねだり。

ひょんなことから、大学一年の時の教え子が、大学一年になって古巣に帰ってきたらしいことを知る。 マジか。大学生なのか。中一だった気がするんだけど。あの頃の私と同い年ですねとか……恐ろしい。 6,7年もたっているんですねえ。私なんかと違って、本当に努…

ふくろうが泣いてる

いや、笑ってるのか? ホホホ、ホホ、ってね。ホーホーじゃないんよね。木曜くらいかな?カチョーが今年ラストのホタルに連れていってくれて、ノンアルビール飲みながらプチ観賞会でした。会社から二つ三つ峠を越えたとこのホタルは、木の上の方まで上がって…

七回転べば八回目も転ぶ

ちょっと今週は神楽について考えられそうにありません。 昨日今日と、超絶珍しく上司に誉められて?なんか困った。うれしいけど本当に喜んでいいものか疑いの眼差し。あ、だから雨が降りだしたかな? ボーナスの有無が気になる今日この頃。あと今日はなぜだ…

ちょんぼしの五神考

3年目にしてついにフライパン導入。深めのやつ。あとヤカン。 鍋でなんとかなってたので、無くても良いんだけど、ちっこいシンクの中で鍋より洗いやすいのは確かですな。 心を入れ替えて料理に勤しむかは、不明。 ヤカンはお茶沸かす用。エコエコ!会社のPC…

ほたる

今年もカチョーがホタルを見に連れてってくれました。ふっふーい去年は、地の底マントルまで落ち込んでいたのと、ホタルホタル騒いでいたのとで連れていってくれたのですが、今年は操法で追い込まれてるなーって感じだし私25歳だし空気を読んでおとなしくし…