舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

黄色いくつした

コサギちゃんは、黒い脚に黄色い爪先で、かわゆいですね。主に対岸っぽいけど鳥インフル心配です。ムシャクシャな一週間でしたけど、さっき部屋ごそごそしていたらへそくり見つけて良い終わり。ヒートテックとダウン買いたいな。 なんのために避けといたお金…

電波 応答なし

今週くらいになってからおうちのWi-Fi状況が悪くて悪くてかないません。どーしたかしら。最後の最後での5時半起きはテキメンに効いた。 眠いし寒いし。無計画に鎮痛剤飲んで薬チュー気味。もう今日は寝る。薬の飲みすぎはいけません。肝臓に優しくなりましょ…

トラブルぶるぶるフル

疲れましたねー疲れてますねー。 美保関いったり、江の川沿いいったり、浜田までいったり、大社のへんいったりたりたり。かねてより、もっとベタな観光地に行きたいという要望に答えて、今回は神楽要素なしで、ベタな観光地多めにいきましたが。 あっちもこ…

はいごんはいごん

夜中の3時くらいまでかかって、なんとかミッションは遂行しまして、案の定、寝坊したハナ金。会社は間に合ったけども。 モーニングコールで目が覚めたけど、多分、意味不明な言葉を発していただろうし、自分がなに話したかも覚えていません。わやくちゃなと…

さぶぶさぶろー

今日は比較的ご機嫌よし。比較的というか、ご機嫌よし。久々に走行燃費がリッター27キロ回復したし。よく考えたら今日は諸悪の根元と会話していないのでした。どーしても済まさないといけない用事がありまして、その副産物で心のメンテナンス。久々ぽん。 温…

眠れない夜。

手足が冷えきって、冷えて下の方のお腹がきゅっと痛んで、眠れない夜。化粧品と厚意の押し付けから逃げたと思ったら今度は保険やらやら。身も心もお財布もタカられムシられ身ぐるみ剥がされる心地のする。神楽以外にかけるお金ないっちゅーとるやろ。そも車…

人見知る。

師匠が近くにいないと上手く会話ができませんんんん…と思ったけど、いても無理だああああうわああ いまだになんか緊張して著しくコミュ障。そして帰り道はひとり反省会。おおおおヒョロヒョロ走ってたらうしろにかめやまの人の車~とか思ったけど、違ったみ…

もんもん

寝た。金曜は、いつもの会社のお姉さんとアクアスの食祭り経由で益田にて。仕事関係で、武将やら山城やらの展示の偵察。ふむふむ。すごいけどわからん。 あと糸繰り人形の公演も。グラントワの展示でいっこ興味深かったのは、15世紀くらいの、大陸由来の地図…

月の明るい夜

今日は、しらじらと明るいですねえ。水平線も、山際も、宍道湖も。月の光の道が、海や宍道湖に出る夜が好きです。だから、水辺のある土地がいいかなって思う。 宍道湖が浜田にあればなあ~ 欲張り。 休前日の夜に強行軍でながはまさん。ちなみに金曜も土曜も…

型カタ型カタ

昨日よく寝たお陰でわりあい元気なような、しんどいような。今日は寒いですねえ。 急遽、月末は帰ることになりまして。 なんか久々過ぎてピンときません。私のおうちはここよー。 でも、にゃんこに会えるのは嬉しいなあ。もっふもっふ。半年とちょいぶりくら…

寝過ぎて頭痛い

道中の仮眠という名のマジ寝を繰返し、帰ってきてからもずっと寝ていたので、からだバキバキ頭痛い。そうそう、先週くらいからでしょうか。越冬隊が少しずつ宍道湖に来ているようです。あのずんぐりぷりちーなお尻はオオバンちゃん!はわわわわかわゆいいい…

秋、むらまつりみたいな。そのに

楽しみにしすぎて4時前に目覚めてしまった。ここから頑張って二度寝したら寝過ぎるやつ。お子ちゃまか! 長い一日になります。昨日会社で明日はどこ行くの?っていわれて、なんか可部のへん、だけど私が行くのは浜田。って答えたら、普通に54号線で行けよ!…

秋、村まつりみたいな。そのいち

あの名前忘れたけど細胞分裂中みたいな形の柿がふっくらおいしそうにぶら下がっていたり、まちのバイク屋さんから出てきた若者がヨタヨタ走っていくのを見えなくなるまで店主っぽいおじさんが見守っていたり、毎週納品に行くとこの守衛さんがはじめて話しか…

モフい

はあーねむたー。思い出したものから書き出すのでコネタがちょろちょろですけど。なんかあんまり覚えてないなーとか思って、思い返せば、しょっぱなからお酒飲んでましたわ。てへ ゆめタウンで割り引かれた350円の、瓶カップ。名前わからんけど純米酒。ふつ…

よあかし

順調に、また、水が溢れるフラグがポッコポッコ立ち始めております。うわああああ 一応、隣のスーパーの、気持ち高くなってるとこに車は置いたけど…心許ない。明日も休みだったら、もっと確実に高いとことか立体駐車場の方とかに置くんですけどねえ。ハラハ…

きゅっきゅって

磨く話。昨日あの後から、ダブルおとうさんとなに話そうかなとか、遠足みたいにわくわくしてたので、眠いです。しかも、来週だしね。落ち着け、わたし。先はまだ長いぞ。明日は、奉納の夜明かし舞では今年初。 昔から丑三つ時を過ぎると胃が痛むので、徹夜で…

鼻が寒い

鼻ペタが何を言うって感じですけど、鼻の頭が寒い です。冬だなあーまだ秋か。どっち?今治で買ってきたタオルがやっとこ乾きまして、スリスリしたい欲を抑えるのに必死でございます。もーね、ふわっふわやでー。たたみながらムフフフフって感じ。 タオルケ…

おでんたべたい

地べたに座って神楽見ながら、おでんはふはふ、ぬくめたワンカップちびちびが、幸せだと思うの。 県境のへんが、そういうとこに行き合うことが多い気がするなあ。土日を挟むごとに、しんどさが増してる気がするよ。ほんと、21,22時帰宅が増えすぎて辛い。残…

かぐらそしてタオル

はあーねむたー。昨日は江津の技術校の文化祭へ。えっちらおっちら。 はじめていったけど、マジ迷子。 たどり着くにも迷子だけど、校内でマジ迷子。 パパー助けてー状態でなんとか会場へ。 でもやっぱり一番にお会いするのはお父さん。うふっいやはや、なん…

スサの背中サルの尻尾

さぶぶぶぶぶばばば 冬用の毛布ともふもふマットはとっくに解禁してますけど、あまりに寒くて綿布団も解禁したい勢いであります。寒い。 でも、いまからそんなだと冬越せないから我慢。 というか、寒くてもう布団から出られん。 モフモフゥがほしいよう。 お…

土足の来訪者

一人暮らし三年目、ついに、ついにやつが来た。 茶色くてテラテラした、不快なあれ。土足厳禁ッ!!最後に包丁握ったのがいつなのかわからない程度に人間辞めていたので、反省しかないわけなんですが、久しぶりにスーパー寄ったら青ネギが98円だったので、じ…

ひた走る

寝落ちしそうなんですけど土日は仕事で、日曜は、もう気もそぞろながら仕事終わらず、友人のことは待たせたまま放置で、気を揉みつつなんとか四時過ぎに拾って、一路浜田へ。三宮さんだから、「岩戸」はやるよといわれていて、見たかったけど間に合わなかっ…

ぶらぶらぶらんでー

ブランデーは飲みつけないので未知なのと、ウイスキーはお子ちゃまなので好みません。ブランデーって気付け薬的なイメージ。あるいはお菓子。あとに残らないのは焼酎ですが、熱燗を楽しみたい季節になりもうした。楽しみたいっていうか、もうそれくらいしな…

きこしめせともまをす

昔の詞って、なんかわからんけど「の」が多いんよね。でも、それがリズムを作り出してもいて、歌にも聞こえるんかな。あ、あと師匠に教わったことですが「めせ」は「食せ」なんですね。だから、召し上がるは食べるときにも使うんかなとか思ったのです。「食…

※個人差があります 音の話

きっと、誰かのお心持ちを悪くするだろうなあと1cm四方くらい申し訳ない気持ちになりつつ、だがこれだけは申し上げたい。個人的な気持ちとして。お宮でBGMにポップスは、無い。気にしない人は、気にならないのだろうから、個人差があります、のですけれども…

岡山より来たる人と見し事。

今日は午前様コースなので、先に書いておこ。昨日は三宮さん、からの、跡市でありふくさんちょろっと。お兄さん夫婦にお誘いされて。さぶかったですねー。 町内、なのかな?家紋入りの提灯をぶら下げていて、それが印象的。 「塵輪」「大江山」だけ。「大江…

脳みそビリビリ

五郎さん、描けました。ほぼ、強制終了。 明日からまた廃人や… 集中していたら脳みそが、びりびりしびれる大阪のかめのふ?一緒に大阪でのふのふした友人が、おもむろに来週やってくることになりまして、二人でゴーゴー浜田の予定。次の日は初倉敷。 彼女の…

五郎さんの鼻

思いっきりしかめているふうではないのだけれど、小鼻を膨らませて、口というより、顎に力をいれている感じ。目元はスッと切れ上がって、眼が光っている。キレているというより、意志の強さ?感情的ではない。埴安さんの話。 すごくイケメンというわけではな…

ビリビリ絵とモシャモシャ絵

あららぎは荒らぎで、蘭じゃないよ、って篠原先生が言うてましたわ。読まれてるぅーなんで「道返し」としたかといえば、歌に黄泉比良坂の神話に由来する道返大神を基にしたと読めるフレーズがあるからという点もあるとのことで、多分、「要石」云々あたりの…

あららぎのさと

あららぎって、打ったら「蘭」って出たよ。以上。最近、なんかやだなーとおもうのは、仕事が終わらなすぎて家帰るのが遅くてなにもできないのと、毎日遅く帰ってフーッてしてると、なんか作業着の人がピンポーンしてくることです。今日も21時近くに帰ったら…