舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

ぶつくさ

ぶれぶれふらいでー

本当にプレミアムなフライデーって、何時に出勤しても何時に退勤しても怒られないフライデー、なんだったら休みとっても有給欠勤扱いにならないフライデーだと思うんですけれど、これやいかに。8:30が私にとっては一番ベストな自然起床時間ぽいですけど、会…

切り貼り

ちくちくぺたぺた。とりあえず泣けるほど憂鬱な二日を乗り越えまして、いろいろダメダメなんすけど、まあなんとか、なんとか。しんどー。しんどー。立ち行かない。とにかく、いましんどいのです。とはいえ、ノルマがあるので、ちまちま神楽について書いては…

ひとりごとにて。

ほんとにほんとに、ひとりごとなのね。 このところの、賞味期限間近ゆえのもろもろは、仕方ないとして、そのおせっかいにモヤつくのはなんだろうと思ってはいた。 そして拭えない絶望感。私が、石見へ行くのは。かめやまへ行くのは。お嫁さん候補認定しても…

あの頃に オヤスミ

毎朝毎夕、学生の列を眺める日々。小学生は私服で中学生から制服なのは、個性と協調性を育むという意味なのかしらとかぼんやり思ったけど、制服のところもありましたね。 石見の方はどうなんだろう。 私の育った地域は、チャリ通でもヘルメットなんてもんは…

にんにきにきにき

歌は知っているけどリアルタイム世代ではありません。残業で半眼になっていたらペロッとお兄様より連絡が来まして、もしや来週以降毎週末ゴーゴー石見フラグ?ほんとに?なんやもー予定がわからんわい。連絡来たついでだから、試しに聞いてみたら矢上の日調…

燃焼より消耗

つかれました。まる。SNSとやらで、流れてくる神楽の情報に唇を噛みながら、オロチの住まいする地域で、延々。まあ、行ったところで、なんだけれど。 行かなかったところで、誰も意に介さずなんだけれど。トロッコ列車乗りました。なんとエキサイティング た…

美味しい唐揚げ食べたい

欲望の固まり。残業でご飯食べ損ねた。最近気がついたけど、下まぶたに小さいおじさんが一日中ぶら下がっているような感じがする。これが重力か。貧血気味と血圧は年々下がっているものの、健康診断では健康優良児でした。 人間やめたい騒いでいても健康優良…

かぐらうたがきこえてこない

ぷわぷわぷー多分これは熱中症予備軍 なったことないからわからんけど昨日またほぼ飲まず食わずで寝続けたら、頭痛がひどくなって、そっからもーダメ。頭痛くて吐きそうになるのはじめて。 ただわからんのですけど、頭痛すぎて吐きそうになるのか、頭痛いの…

へのへのへ

どうにも、体がいたしい気がしますよ。わからないけど。日曜日に発生した口内炎が、実は3つあって、順調に大きく育って、今回は加えて何故か唇がやたら腫れましてね、ナチュラルにへの字になっていますよ。弟まあさんみたい、と思ったけど、改めて写真見た感…

こんこん

一人暮らししてからは不思議と減ったのだけれど、負荷が一定量越えると、一日こんこんと寝続ける日があります。でもドカンと来たときは逆に眠れないことも知っているので、どっちがどれだけ負荷なのかよくわかりません。 久々にご飯食べる以外は眠り続けてし…

ピッカリくん

電気ついたよーエジソーン! やたらめったら明るい。わあおー 違いがわからないので、前の住人が付けてくれていたのをそのまま買い求めたのでありました。なんかね、残光タイプ?で良いんですわ。あと一年くらい前に切れた豆電球もついでに付け替え。母が泊…

くらーいくらーい海の底

タイヤキ君は泳ぐよ。おうちが暗ーい。布団あつーい。 試しにこたつに乗ってみたらギリギリ手が届きまして、とりあえず写メ送ってみたら父上から珍しく電話が来て取り外しはできたのでした。あとは頑張って買って付けましょう。 真上見ると目眩がするでー。…

つぶやき

いつも以上に中身のない話しかしていません。ピンポーンまたいたしくなってきたので、温泉デー。頻度高いな。 今日は川本まで行くのもなんだかたいぎいくて、多少近い三刀屋の山奥へ。人が少ないとこがいいですからね。でもやっぱり我がオアシスに勝る薬はな…

ただのつぶやき

ねむねむ。 眠いというか、なんとなくづかれ。 今日外回りでフラフラしていたら、今は東の亀な、蕎麦屋のお父ちゃんを目撃したのであります。わあーおとーちゃーんってやりかけたけど、もういいトシ25歳女子、運転中。ぐうとこらえてスルー。ほら、人違いか…

なんだったかなー

なにかを忘れないように書かないとと思って、結局忘れてしまった。なんだったかなー。あたまがぐちゃっとしてポロポロ落ちてしまう。今日もバードウォッチングで忙しかった。 私も鳥になりたい。 見るのも食べるのも好き、というとなんか嫌ね。なんだっけな…

からあげからあげ

からあげ食べたいからあげからあげ。 一番美味しいのはおばあちゃんのからあげ。ときどきめっちゃニンニクが攻撃的だけど美味しい。次は父さんかなー。母さんはからあげを作りません。昔チューリップは作ってくれてた気がするけど気のせいだろうか。 むね肉…

ねむねむむ

明日以降きちんと書くけどめもめも。 散々松江浜田間走ってきたけど初めて二時間半の壁を越えたで。わあお土曜は仕事で一日川本、日曜は浜田経由千代田行き、今日はこども美術館。数時間以外ほぼ石見。アッシーかもーとも言われてたのですが、結局そうならず…

しもやけ回復中

しもやけかいかいが無くなってきました。よかったー。 肉祭りでたくさん肉を食べたからかな! やっぱり鴨肉がおいしかった。 もう25になるし、ってみんなに言われるようになってきたので、じゃー頬紅とやらだけでもしようかしらと思って、たっぷり一年ぶりく…

春なのにー

しもやーけですーかー。ブヨといいなにかと足のトラブルに悩まされる。 水虫はまだないです。一生なくていいです。ちなみに、出会わなければお別れもないよねという持論。学生の時ほど一喜一憂がなくなり、オトナの単調さはなんとなく楽です。 でも沸点が低…

しもやけかいかい

しもやけおじさんの攻撃で困っています。 まったく、物事に集中できませんのでちょびっと。前に「黒塚」は、(石見弁が)何言ってるかわからんし、なんかネタ的によくわかんない。ってぶつぶつしたとき、でも「黒塚」はそれでも石見神楽の大切な演目なんよーっ…

じだらくふだらく

ふだらくってなんだっけ。なんか字が駱駝っぽいやつ。ボンビーならドライブすればいいじゃない、と思い立って、はじめて一畑の薬師さんへいってみて、そのあと、この山越えたら海じゃん?と思ってヤバイ道を引き返せずに海にいきました。 ほら、家にいると光…

もそもそ

ぶつくさ独り言というか。心に決めたことというか。 なんとなく不調病が結構しんどめで、気が滅入って滅入った極みのタイミングで当面の活動予定が送られてきて、なんかちょっと元気になった単純脳。わっしょーい 今年もかめのふするぞー。 積極的神楽ビンボ…

なんちゃって売り子

相変わらずなんとなく不調病です。 微熱と頭痛が続いておりましてやれません。ぷわー今日はお仕事にてイベント出店のお手伝いでした。 まー昨日までの準備が自分のメインの仕事だったので、今日はアッシーと食料調達担当みたいな。勢い余ってカッターで指先…

ひそひそ

なんとなーく不調病。 まあこの時期に元気なことのほうがマレでありますが。たぶん史上最大の経済危機も一因。 神楽ビンボーとかいってるときはですね、それでもうまいことやっているのです。 今回は完全にミスった。心も体も、あーあ、なかんじ。やれやれ …

まだ二回目の冬でありますが、それでも雷落ちると雪が降るってことと、風の音もしなくて、やけにしんとしているときのほうがドカドカ降ってるってことはわかりました。 ああ、明日がこわいなあ。 明日は引きこもるとして、かめのふはできるんでありましょう…

にゃんこさんとわたし

ようやく、にゃんこさんたちに、どうも私はたまに帰ってくるらしい、と受け止めてもらった…っぽい気がする。でも帰るときは悲しそうな顔をするのです。というわけで、帰りもサンライズ。にゃんこ2号は、うちにきたとき伝染性の眼病で、しばらく私の部屋に隔…

疲弊です

サンライズは、体を伸ばしてぬくぬくと休めるのが大変素晴らしいんですが、だからといってしっかり寝られるわけではなくでして。うーねむねむ。 でも、宍道は車をタダで停めさせてもらえるというのがステキ。松江もあるんだろうけど…わからん しかし東京はほ…

さむさがこたえる

関節痛的な意味で。いででであとシモヤケおじさんが両足の親指と小指以外に住んでいます。いででで今年の冬は厳しいなあ。 私が、もうお布団に入っているこの時間に、友だちは退勤なんだって、なんか申し訳ないなあとか、よく身体がもつなあとか、この差はな…

なやましきこと。

思うところあって、書きたいことがあるんですけど、書きはじめとか上手い例えが思い浮かばなくって、ううーん。 いいや、そのまま書いちゃえ。 神楽とか、郷土芸能のうち、部活や子どもだけの団体じゃなくて、世代混同の団体とかに小さいうちから所属するの…

ゆきじゃ

すごく、控えめに、おとなしくお上品に言って、マジヤバイ。 去年雲南でしっかりスリップして事故ったので、不必要に出歩くなと言い含められた私、今日の主な仕事は雪かきでした。いででで何センチとかわからんけど、自分のブーツと同じくらいかな?普通に傘…