舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

目覚ましかけない日がほしい

うわーんやだなーー(ノД`)

ほんとはたっぷり寝たかったし神楽いきたかったし…

市史講座からの神楽だったんだよ…ずっと前から楽しみにしてたのに…しくしく

 

交通費とお土産にお金かかりすぎて帰るの楽しみじゃない。

そう思うと遠くまで来たなあ~

もーわざわざこの時期に病原菌の蔓延する場所にいくなんて…今年は予防接種してないのに。

もはや向こうへ帰るのか行くのか。

 

あーやだやだ

 

なんもないし、一年以上ぶりにウォークマンで音楽聞こうと思ったらイヤホンがなかった。どげかいね。

 

でも、せっかくなので久しぶりに都会のセンスをいろいろみてこようと思いますです。

役立たずのくずなりにお勉強しないとね。

役に立たないんだろうけどね。

 

やだやだ。

 

帰宅難民になりませんように。

 

 

まあ、明日は道中長いのでいろいろ書こうかと思うのです。

ワンカップ片手に。うふっ

 

なかなか、ご縁がと時間とお金がなくて行かれないのだけれど…

 

岩手の神楽がもう一度みたいな。

プリチー権現様も見たいし、それ以外の舞もみたい。

あっちも一言で山伏神楽と呼んでてもかなり様相が違うからじっくりみたいなー。

向こうのお宮での祭りがどのような雰囲気なのかも知りたいな。

 

岩手についてはまたいつか。

あそこも島根と同じく神楽どころ。

でもちょっと違う。

 

あーあとは、気仙沼の法印神楽も気になる。

何が違うのかな。

 

本当は荒神神楽とか、備中、備後、高千穂あたりも見た方がいいんだろうけど…

別に能舞にはこだわらないなー

 

あ、そうだ、西遠江と南信濃霜月祭りも見てみたいの。花祭の兄弟だから。

 

どっちかといえば、熊野修験とか牛頭天王の信仰の流れを組むとこに行きたいな。

東北はどっちかといえば白山とか、早池峰山とか背骨の方だよね。

もっとちゃんと調べなきゃ

 

あ、隠岐もね。隠岐の神楽もみたい。

 

んーあとは海側の神楽かなあ。

山の神楽と海の神楽は違うから、両方見ないことにはなんとも。でも、どこかいね。静岡かな。

 

それと、県東部から鳥取西部のところで神楽のない地域についても調べたいと思っているのだけれど、全然鳥取に行かないという。

一人で米子行くなら浜田か奥出雲行くわい。

 

あと、最北端と最南端の神楽は見たいよね!やっぱり!

 

もっと学生のうちにいろいろ行っておけばよかったと思うけど、なかなかご縁をいただけないものです。

 

 

++++++++++

 

追記。

 

私の乏しい経験と、諸先輩の話を聞くには、どうやら島根では一部クソヤローを除き大体女のお一人様でも問題がないようですね。

みんなヒトがいいんだなあ~

 

全員じゃないけどね。

 

でも、どこもそうとは限らない…というかなんにもないという根拠がないから、お一人様ではよう行かれません。

人が集まれば邪も集う。

そのための祓いきよめのはずなんだが…げに恐ろしきは人の心なりけり。なんちって。

 

だから、余計にご縁のない、人の繋がりのない場所には行かれない。

 

人間怖いわあ

 

そういえば祟る神様も大体元人間だよね。