舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

ホタルでE.T.ごっこ

会社でもしつこくホタルホタル言っていたら、カチョーが連れてってくれました。ふおおおお本物のほたるだあああ

なんかやけに元気で、木の上までふわふわぴかぴかしていたので、なんだか星が降ってきたみたい。
すごいなあ。きれいだなあ。ホタルきれいだなあ。
やさしい色で光るんだなあ。

足が五本以上ある生き物は苦手ですが、一匹だけつかまえてみたら、指先で光ってちょっとE.T.ぽかった。
映画見たことないけど。

久しぶりに、純粋にうれしかったあ。


今日言いたいことは、それだけ。



あとは、うだうだ話していて出雲ってやっぱり「箱庭のような、出雲」なんだなって、思った。
なんだか…やっぱり独立国家なんだろうな。
神様が完全に身内ネタみたいな感じだし。
不思議だよなあ。

結局なんで、やられる側がみんなぶちゃいく面なのかは謎なままなんですけど、「鬼」に対する考えとか嗜好が、少なくとも出雲周辺、邑智郡というか江の川流域、それより西では違うんだよなってことにはうだうだしながら改めて思ったりして。
あと石見では鬼と対峙する相手も違ってきますね。

でもまだ頭のなかがもやもやなままなので、今日はこれだけメモ程度に。


ほたる、きれいだったなあ。