舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

頭痛うううう

あたまいてえええ陽気病みなのか暑すぎてなのかその他なのかわからんけど一日頭痛であった…あうう

それでも本日は数ヵ月に一度の大買い出しデーを開催するにあたり、はじめてこっちのトライアルに突撃したのでした。この前の周布で予行練習したんでね。でかすぎて途方にくれていろいろ買い残しはありますが。

ナフコにも行きたいんだけど、わざわざ東出雲まで行くんだったら、浜田行ったついでに周布とかどっか寄れるよねって思ったりもして、ウジウジ。
江津はたしか絶妙に入るのに勇気がいる場所にあった気がする…
イナイならうちの通り沿いなんですが、やっぱりでかすぎて途方にくれて買い残すし。
イオンとかイオンモールはもはや論外。絶対人酔いするわ。

むー…

エアコンの掃除がとりあえず急務だ…冗談抜きで死んでしまう
あと電気も切れそう。ぐぬぬ

まあ、ようやく一人で休日を過ごせるようになったのは喜ばしいことです。かまってちゃんしそうになったですけどガマン。
夜ご飯も何回かに一回はちゃんと食べてます。
廃人からクズ人間くらいにはなれるかな。

でも暑いよおおおお

冬ってさ、とりあえず着込んで緩和ができるけど、夏はパンツ一丁でも暑いもんは暑いからやだ。しかもパンツだけだと外出られんしね。
あづううううう

なんか、本当に変な天気が増えたですね。


天気で思ったので、つらつら神社の話。

雨乞いの神様って誰かな。龍神?神話系ではないのかな。天気を司る神みたいなのはいなかったっけ。雨乞いの神様って逆に変な雨はやめてーって祈っても聞いてくれるのかな。というか、昔はゲリラとかなかっただろうもんなあ。
でも、江の川とか斐伊川は大雨で水が出た土地だし…
スサノオ
見水山とか名前からして関わりあるだろうけど、あれは八幡か…弓ヶ峯もすぐ近くまで水が出たけどあれも八幡だ…
八幡神なのか?ううーん
美保は水運だからちょっと違うよなあ

いまふって思ったですが、八幡って、ちょっと高いところに鎮座されてることが多いですね。
名前も山とか岡とか峯も山の字入るし。
あと、やっぱり集落が見おろせる位置が多い。八幡と大元神がおられるお宮は特に。
地元の方はやはり山が遠いのもあるけど、集落のなかに入ってることが多い気がするな。島根?石見?は集落の上におられる印象が強い。
ふむーもう少しこれは検証の余地があるですな。

あと、大田から多伎へ抜ける山道を下りきる直前に見えるお宮が気になってるのです。あれはなんだ?
あそこが花馬の祭事があるお宮なのかな。
気持ちよくおりちゃっていつも寄れないんですけども。


そうそう、大麻山神社、思ったより遠いというかマジな山でビックリでしたが…猿田彦がおられるんですね。他の神様忘れちゃった
車で行けるにしたって、お宮にいくまでがこわすぎだった…

あと、ずうっと前に連れてってもらったときに思ったんですけど、なんかあの室谷周辺って何故かバナナ自生してますよね。バナナ?バナナ的ななんか植物。
大麻山にもあったぞ。見たぞ私は。
みさとのポポーといい、謎なものがたまに勝手に生えてるんだなあ。

ともあれ、ご挨拶をして、展望台に上がりましたら、いやあきれいでした。動物と虫がちとこわいレベルで草木が繁茂しつつも、景色はサイコー。またいきたいな。一人はやだけど。

父とよく上った湘南平を思い出したのでした。
あんな感じで下の山には木が鬱蒼としているのだけれど、その先には海が広がっていて、ずうっと遠くまで見通せる。
湘南平伊豆半島と…千葉はさすがに無理かな?三浦半島は確実に見える。あと大島とか他の島の名前忘れちゃった。で、斜め後ろは富士山。
大麻山は、えっと懐かしの津摩とか、瀬戸ヶ島もいつもとは違う感じで見えたし、島もたくさん。山口の須佐も見えちゃった。スゲー山口!岩国に一瞬だけ連れていってもらったことあるよ!

あーおデートで行きたいスポットだな。
イナカ道を一人でうろつくなってカチョーからも言われてるし。うんうん。
多分夜も津摩の集落とか見えてきれいそうだけど、行き帰りむっちゃこわそうだな……おぞー


もう七月だから…浜田に通うのも今年はあと四ヶ月くらい。うわーはやいなあ。
いろんなお宮、行けたらいいな。
熱田のお宮は、連れていってもらったときの雰囲気を覚えてるのですけれど道がわかんなくて行かれないし…
土地のことをもっと知りたいです。

必殺★気づかないフリとかしなくてお話できる知り合いが増えたら一番心強いですが、人は正直よくわからんので……好きな場所が増えたらいいなと思っているのです。