
舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

ビキニキニキニキ

すんごーく久しぶりにビキニを着たら、胸が寂しくなっていた。がびーん。
そんなん着て何してたかといえば、お魚観察したり上司の娘ちゃんと一緒にべべ?ぼべ?貝採っていました。私はべべちゃん探して娘ちゃんが採った収穫物をとりあえず手に乗っけている係。採れたてべべちゃんはチュミミミーンって感じで吸い付く。

はい。お察しの通り、泳げません。

足がつかないとこは怖くてムリ。
今日は一度浸かったけど案外冷たいもんですね~

バーベキューって楽しいもんなんだなあ。
みんなで食べるカレーライスも美味しかったなあ。


でもねでもね、やっぱり神楽がみたいよねえええええええ
わあわあした後、そのノリで神楽見に行ってお酒飲んでうほうほしながら帰って寝るのが一番最高なんですけど。とにかく神楽みたいんですけど。松江はなんでこんなに神楽がないんですか!
合宿だから団体行動乱して一人でふらつくわけにもいかんし。ていうか、そもそもやってないし。

そしてみんな分かってくれないから神楽の話もほぼ封印していたので、ものすごーく欲求不満中。
あうーあうー
フツーの欲求不満は別に自分でどうにか多少対応できますけど、神楽の話したい欲は何をはけ口にしたら良いのかわかりませんですね。
うううー


たとえばそうね、
ひとはなぜ神楽に熱狂するのか
壮大すぎて一人じゃ上手いことまとまりません

塵輪のこと。
表記ブレが演目のなかでも多いもののうちにはいりますね。「塵輪」「塵倫」「人倫」。結局正解はどれなんだろう。九州かどっかに碑があったと思いますが、それではどう表されているんでしょう。
無難なのはその史実というか…もとの伝説に沿った表記な気もしたりして。