
舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

さむさむさむ

越冬隊が次々にきているようです。
白鳥さんカモさんバンちゃんおかえりー。キンクロちゃんたちもやってきたかな。
先住の鳥たちとはどんな会話をしているのかなあ。

今年も冬が来ます。

もうすでに寒くてどうしたらいいのかわかんない。

現時点でタオル2、毛布2、布団2で圧迫死しそうなんですが。でもまだ寒い。
電気代節約のため、トイレの便座もこたつもエアコンもお湯もまだ我慢。さむー。いつになったら慣れるのでしょう。

膝いてー。つかれたー。


今日は大田の公民館まつり。
明るいうちに家に帰れるし、ゆのつとかより演目数とか見ごたえがあって結構ハッピー。
よく考えたら2演目のためにえっちらおっちらゆのつだごうつだはまだたまなんだするって、えらいしんどいような。かめのふする時以外はちょっと、うん。困った。
頼政」「八幡」「貴船」「恵比須」「大蛇」

儀式舞をいれずにいきなり「頼政」というのが新鮮。
子どもが多かったからなのでしょうか。
わかりませんけど。

幕内が一段上がっていたので、頼長殿がよいしょって降りてこられるのがちょっと面白かったです。
みなさんピョンと上がってすごいですね。


おさるさんたちが今日も絶好調でめっちゃ面白くて、楽しかったな。やっぱり「頼政」すき。

個人的には、ガッソをつけていない今のぽわぽわ着ぐるみ頭なおさるさんたちがかわいくて好きです。ナデナデしてみたい感じ。長い毛くっついているとなんか邪魔そうだし。
ボスざるさんは、一人だけ異色。顔めちゃこわいし。
でも、子どもを抱き上げる手はお父さんの手ですね。

あと今日は誰だかわからないけどお二人ほどカメラ目線いただきまして、なんか…かわいー。でかいー。
はじめて写真撮れたかも。
会社のお姉さんも楽しかったらしくてずっと笑っておられました。

あ、胴を打ってるおさるさんもいたなあ。
なんか、いろいろ。いつも違って面白い。


あ、やばい。ねむい