読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

おでーとしてください

行き先は、BBフェスタみたいな名前のやつです。
正式名称よくわからんけど。大鍋でなんかグツグツのやつ。実は詳細もよくわからんのだけど。

いきたーーーーーいだれかーーーーーモジモジ

よくわからんのだけどおいしそうなんだもん。
あ、男女関係なくおでーとはおでーとです。

ひとりでいくか……でもなあ。ひとりでムシャムシャしてニヤニヤしてても寂しいし。あうううー。
どうせひとりだから明日のテンションで決めよう。

かめやまだったらかめのふを理由にムシャムシャできるんだけどなー。


今日は、今度の大朝に向けてETCつけました。
初大朝。どきどきどき
温泉あったら入りたい。
実は場所も全然わかってない。
大朝から浜田はきっと近いのよね?



結局引きこもってませんが、たんと本を買ったり、温泉入ったり、ちょっとはリフレッシュできたのかな。
でもまだ心身のメンテナンスが必要です。

明日の演目はなんだろう
2,3演目?「恵比須」「大蛇」となにかかな?

この前のどうも見た顔のおじじえびすのことを、じいべっさんと呼ばれていたのが、結構じわっときてツボ。
じいべっさんなあ。
よく考えたら、言ってしまえばたかだか年老いた面なのに、なんだか、おじじさまとおばばさま、性別が違うなってなにか感じとるのよね。なんかちょっと不思議。
ばあべっさんにはならない。

人は何を見て性別を判断するんだろう。


でもなんでおじじさまの面なんだ…

オオクニヌシの息子神だけど、切目面とか神面では代用しえない。

くしろさんの「国受け」では、恵比須というよりコトシロヌシなかんじの面が出てきましたですが、個人的には結構いいなあとおもいます。
もう少し神面よりでもいいくらいだけど…、やっぱり、福々しい福の神というより、コトシロヌシはアマテラスを呪って隠れていますから。
もし、息子さん二人とも出てくるんならね。

浜田辺りの「鹿島」はオオクニヌシタケミナカタだっけ?
あんまり見る機会がないのでピンとこないです。

まだまだ。勉強しなきゃ。