読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

星がきれいなまちから寒いまちへたちおさめ

昨日はどんぶらこっこ、監督お兄さんにカメラと一緒に積まれて湯来町までいってきました。

いろいろあってひそかにぷんぷん丸警報が発令されていたり、いつもとペースが違ったりしてちょっと疲れちゃったけど、連れていってもらえてありがたやありがたやでした。はー遠かった。
松江から浜田経由で5時間弱?ふひー!
これで道中も神楽もお一人様だったら寂しくてよーやれん。

次機会あったら、おねえさんと宮島とか行ってみたいんだ~。揚もみじまんじゅうと、もみじまんじゅうソフトを食したいであります。じゅるる
牡蠣も食べたいな。じゅるる
牡蠣の時期っていつ?冬?
岩牡蠣もまだ食べたことない。

おいしいの大好き!

昨日食べさせてもらったでかい肉もおいしかったです。じゅるるる

でもたぬきたんは食べたくありません。
猪と鹿はちょいちょい頂いてます。
今日は鮭ご飯にする予定。お酒飲も。


食べ物の話で長くなっちゃった。


はじめましての、おおもりさんの太刀おさめで、「四方祓」「土蜘蛛」かめやまの「頼政」「恵比須(withなんかいろいろ)」かめやまの「貴船」「滝夜叉姫」だったかな。

うどんとおにぎりとワンカップ熱燗がなんともちょうどよい組み合わせでありました。うふふ。じゃなくてね。


結構いままで広島方面で見ていた神楽は、「神降ろし」が来ることが多かったなって、いま気づきました。口羽の里神楽では両方舞われてたかな。

頼政」になる前に飲んで食べにゃと思ってたので、ちょうど良い心地になっていたためあまり覚えてないのですが…
なんとなーく神職さん、ていうより武士な印象でした。
ふうわりふうわりした舞というより、キビキビ。
装束もなんとなくそんな感じ。
面白いぞ。


隣におられたおばちゃまが、広島はどれみても同じでね、石見は団体ごとに個性あるでしょ、だから好きなの。とおっしゃっていて、ご贔屓さんはあー好みが違うのねって感じでしたが、言いたいことはわかる。

でも、なんか儀式舞は団体か地域か、そういった小さいくくりで個性がありそうだなとか思ったですが、実際どうなのでしょう。
毎回忘れた頃に見るからわからん。


「土蜘蛛」は、葛城さんよね。
江の川沿いで何回か見たけど、ちょっと違った。
どっちがどうとか、よくわからんのですが…
ま。違うから面白いですね。

よくよく聞いてたら、頼光やっつけて魔国にしちゃうぞ☆って、いやいや落ち着け!って止めたくなっちゃう。待て、敵は他にもいると思うぞ!って。
頼光に毒飲ませちゃったワッショイ!とかしてたら、恐るべきは頼光というよりその太刀でしたというオチ。
なんというか…ハリウッド的なニオイがするぞ。
ちょっと悪役がツメ甘い系。

とか思って、ニヤニヤ。酔っぱらいですから。


頼政」は、なんだか特別バージョン。
ぶっちゃけ私はスタンダードバージョンが好き。
でも新鮮。汎用性の高さにびっくりだ!

あ、そうはいってもおさるさんたちにスタンダードってあまりないですね。それもまた楽しい。
昨日はボスざるさんがだいぶハッスルしておられました。
体育館でやると、おさるさんたちがウォーリーを探せ状態になって、たまにピョコッて毛むくじゃらが跳ねるのが、遠目で見ていて楽しいであります。
おおあさも楽しかったなー。

力石のおさるさんたちもめっちゃ面白かった

つまるところ、やっぱり「頼政」好きです。まる。
カッコいいしねー。


「恵比須(withなんかいろいろ)」につきましては、お手洗いにいって帰ってきたら、えべっさんと、パパと、なんか頭の長い人と、なんかよくわかんない人がわさわさおられてビビりました。
なんだなんだ。人が大勢出てなんぼな感じなのでしょうか?
瑞穂のほうでは塵倫の大量出血サービスが喜ばれるみたいな感じ?

結局誰なのかわからないまま、気づいたら終了。頭の長い人は福寿草みたいな名前の七福神にいますよね。なんともいえない…頭の造形。

頭をこっちに向けられるとデベソみたいなのが見えて笑っちゃった。


とりあえずいったんここまで。



タイトルでいいたかったのは、
ゆきでは、あんまり星が見えなくて…実家の方で見るような空でしたが、浜田に帰ったらめちゃめちゃ星がたくさんあってキラキラしてきれいだなって思ったのでした。
空気が澄んでいたなあ。

眼鏡をはじめてかけて、夜空を見上げたら、はじめて、月と金星以外の星がたくさん見えて感動した覚えがあります。
一昨年はじめて石見へ来て、夜空を見上げたら、はじめてもっとたくさんの星が見えて、さらに感動したのでした。

長野とか地方へ行くときは大抵天気悪かったり山が迫っていたりしていましたから。

星空ってきれいだなあ。

でも、星座はオリオン座以外は覚えられません。

大三角形ってなんでも三角形に見えてくるし。