
舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

おさめ、トゥ

かめのふ

納め、刀なのかなあ。
体育の授業で、剣道も柔道もやったことがありますが、根本的に壊滅的なレベルで運動能力が低いです。

ま、逆上がりもかけっこも水泳も出来なくたって大人になれたもんねー。


明日は、師匠が来ていいよ、っていってださったので、イコールおいで、だと超ポジティブに解釈をして、夕方から弾丸でゴーゴーウェストなのであります。平日なので、頑張って松江に帰りますが。
積雪や凍結に注意って流れてるけど…だだだだいじょうぶ……よね?

わーはじめてだー。ドキドキ

神楽や、なによりかめやまのおかげで、たくさんの地域やお宮にいかれるし、少しずつ神道的なお作法?も教えてもらったりして、ありがたやありがたや。
本当に、島根では「神楽が好き」ということががいろんなところで生かされるなあと、思うのであります。

コミュニケーションツールとしてめっちゃ機能を果たしているのがすごい。
それに、思ってる以上に自分が無知であることにいつも驚くのですが、神楽が好きでなかったら、もっと無知なんだなって思うと、なんかもう驚きを隠せない。


本当は、もっと気合いをいれて神楽と向き合いたいのですが、いまいっぱいいっぱいで、歯がゆいのです。

あ、でもクリスマス三連休はマジで予定がないから引きこもれるかな。帰省の準備もしなきゃ。

はあああー。めんどくさあー。


とりあえず、明日は運転がんばろ。

そういえば、このまえみなさんに今年も一年…ってご挨拶しちゃったけどお会いするじゃん。ま、いいか、
あーなんか緊張するー。


明日と、日曜のなんかで、今度こそ今年の浜田はおしまい、さみしい。
結局自分はこの一年何がしてきたんだろうって思うと同時に、でも、現在進行形でつねに神楽のことについて吸収したり思考したりしているのかなと思ったりもします。

半年前よりずっと、いろんな神楽を見てるし、いろんなことを感じてる…はず。

だから、前とちょっと言ってることが変わってきたりするところもあります。むしろそうありたい。