舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

もう少しの今年ともうすぐの来年

明日はスーパー飲み倒れデーがやってきます。うひー!ウコンの力買ってこなかったな…午前中買いにいこう。
あれ飲むと、しばらく動悸がするのが不思議なのであります。


今年は、もちろんかめのふのふのふ、神楽三昧できて、周囲には若干ひかれつつ、私としてはもう少し行きたかったものの満足です。
あ、ブログ始めたのも今年だよね?忘れた。
島根横断走破して山口まで進出したし。

働くこと、島根でいきることを改めて考えた年でもありますし、ずっと考えながら生きていくんだろうと思うのです。
あえて、ヨソモノであり続けることも必要なのだろうか、と思ったり。

夏くらいからかな?
卒論の時からずーっとお世話になってるんですけれども、なんか、余計にとってもかめやまの皆さんにお世話になるようになったりして。

お兄さんとお姉さんにはずっとお世話になってるけど、さらにさらに。いやはや。

ありがたや、ありがたやなのであります。
本当にありがとうございました。


んー…今年もいろんなご縁がありましたー。


来年は、そうだなー。
とにかく、もっと神楽の勉強したいな。
原井組のこととか、きちんとフィールドワークしたいし。

かめのふはもちろんいちばんしますけど、他も見ないとね。うん。

あとは、瀬戸内海を見てみたーい!
四国行ったことないんですよねー。行ってみたいなあ。


ということで、しんどいこともたくさんだけど、良い一年でした。
来年もしんどくても、良い一年になりますよう。


皆様にとり良い一年になりますように。