舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

からあげからあげ

からあげ食べたいからあげからあげ。
一番美味しいのはおばあちゃんのからあげ。ときどきめっちゃニンニクが攻撃的だけど美味しい。次は父さんかなー。母さんはからあげを作りません。昔チューリップは作ってくれてた気がするけど気のせいだろうか。
むね肉が一番いいけど、だいたいどんなからあげでも愛してる。
とりさんいつもありがとう。

いたしいときこそ、心にからあげを。

はああー


つまるところ、もうとりあえずいたしいんですけど、今週末からは連休であります。泣いても笑っても連休であります。
お一人様で暇と見せかけて、意外に忙しない。全力で暇つぶすのに忙しい。

とりあえず前半戦は全力で島根。
でも今回も江津止まりかも。いつも江津でキャッチアンドリリースされちゃうのよねえ。浜田の壁は高いぞ。

あと、連休は毎年大社で大社教関連かな?出雲神楽の奉納がありますので、行こうかと目論んどりますのね。
お祭りともまた違う雰囲気なんですけれど、確かお昼挟んで4演目くらい見れるので、結構楽しめるのであります。
去年誰かといった気がするけど誰だったっけ。
記憶喪失ヤバイ。

歴博も行きたいけど混んでいるだろうか。


この前東の亀さんでも見たけど「日本武」と「三韓」が見れたらいいなーと思っとります。一番は「茅の輪」だけど。
そういえば亀さんの「茅の輪」見たことない。

この前見ていて、はじめて気がついたのですが、「日本武」「三奸(亀さんはこの字)」「八重垣」の姫面がそれぞれやっぱり違って、それも小面のマイナーチェンジとかじゃなくて、結構その面のキャラクターにすごくあった表情をしているのですね。
そう思うと、かなりの面を持ってるんだなあって。衣装は似ている気がするけどそこまではわからない。

「日本武」では、平安美人みたいな。そういう意味では小面見たいな感じ。
「三奸」では、眉と鼻筋がスッと通って、少し色も浅黒い、クールビューティー。結構好き。
「八重垣」が一番純朴そう。

所作は女性らしさがあまりないような、でもどこか巫女とかそういった雰囲気があるようなないような、不思議な動きですが、面と採り物が違うとやっぱり違うんだなあと思ったりして。

と、いうのをまた見比べられたらよいなあと思っておるのです。


はああーもう寝よ。