舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

ただのつぶやき

ねむねむ。
眠いというか、なんとなくづかれ。


今日外回りでフラフラしていたら、今は東の亀な、蕎麦屋のお父ちゃんを目撃したのであります。わあーおとーちゃーんってやりかけたけど、もういいトシ25歳女子、運転中。ぐうとこらえてスルー。ほら、人違いかもだし。
赤信号だったら、やってたけどね。


いまそれでも外回りしているからまだマシなんですが、なんてったって人と話す機会が減りすぎて。横並びで目を合わせず話すのは平気なんですけど、対面して目を見て話すと汗が出て動悸してだんだんちょっとうるって涙まで出てくる。わし汁ブシャァア

電話も仕事ではめっちゃかけるけどオフではほっとんどないですからねえ。

でも頭のなかを通りすぎていく言葉とか思考の整理のために口に出さないとインプットもうまくできない人、暗記物は全部書きながら口に出すような人なので、困った君。
だから相談とか会話だけじゃなくて、整理のためにウダウダ話すときもある。最近それがないからグチャア。近ごろは夢ん中まで言葉や思考でグチャアだから、ほんと整理できないままグチャア。

今までってどうしていたんだっけなあ。



あー話は変わりますけど神楽みたいねー。
コテコテ神楽がいいねー。


そうそう日曜日に、口羽で次の日祭りがありまして、行きたいなーとぼんやり思うんですけれど、某線が廃線になってしまってからのほうがいろんな意味で行きやすいのかなーとか思ったり、遠いなーと思ったり、悩み中。

神楽は夜だから眠いし遠いしなかなか難しいんだけど、傘鉾見たいんですよねえ。むむむむ
賀茂神社だし。あそこは行ってみたいお宮のひとつです。

むむむむむ…

お祭りで、お宮の参道の入り口ら辺に立ってるのも傘鉾でいいんでしょうか。上府かな?では境内にたしかありましたが。
あれ、こっちに来てはじめて見たのですが、ほんときれいですね~
祇園辺りの風流の流れなんじゃないかと思うのですが、きれい。

出雲の辺ではあんまり見た記憶ないけど、やっぱりあるんでしょうかね。

あれの分布とか意味とか歴史も知りたいなあ~。
ちょっと神楽ではないけど、祭り全体として。田植囃子かなにかで、ああいう系統の花笠をかぶるところがあった気がするし。

真っ白だと、神道花の可能性もあるんじゃないかなーとか。あんまりじっくり見たことないけど多いのは五色なのかな?そしたら、五行説とか神仏習合的な意味合いが強い。
そもそも真っ白なことってあるのかな。

祇園辺りの風流の流れを汲んでいたら、あれもまたひとつの宗教の道筋の手がかりのひとつになるのかなと思うのですけれども。
花祭には少なくともなかったから、熊野系ではないんじゃないかという仮定。

ふーむ。


奥が深すぎる。

眠いからおしまい