舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

きみに決めたああ

お盆は岡山行くどおおおブーン!11日空いてたらの話だけれども。
広島との県境のへん、と思われる。
地図みる限りは江の川沿い走るよりは大きそうだしよっぽど快適そう。あはは

行きは松江尾道道使うかなあ。混んでるかな?帰りはせっかくだから道の駅スタンプラリーしながら帰る。人生2回目の瀬戸内海も見に行きたい。見るだけ。


四国は、そういえば、シャチョーが連休は混んでやれんっていってた気がするのと、行きやすそうな場所でそそるのがないからやめた。うどんたべたい。

盆踊りはねーあんまり興味ないのよねえ。郡上踊りは行ったけどね。あれ系は、一人で行くのはいけません。気分の高揚している有象無象がいるから。


ま、ようは、備中神楽…自体は多分見られんけど、それを知りに行くつもりなのであります。情報収集。


なんか、ちょっとだけ見た感じ、動きが鶏兜被ってる系のフンッフンッて横揺れ。
大蛇は、石見神楽の蛇頭と胴っぽいけど。


ちょっと楽しみかも~。
未知の世界へドライブ。車メンテナンスしなきゃ。



本当は、数方庭に行きたいなと、思っていたんですけれども。あれを見たいのもあるし、あのお宮について自分の目で見て、もっと詳しくリサーチしたいというのもあり。

ただ今年の敗因は、思い付くのが遅かったこと以上に12日の午後に仕事があるという、一番迷惑なやつね。バックレたら冷たい目で見られるしお酒飲ませてもらえん。上司にタカる気。

13日は予定通りゆっパかな。

そうすると動けるのは11日だけど、山口の端まではさすがに行かれん。行かれても帰れん。13日にそのまま行こうとも思ったけど、その日は近くで花火大会?もあるっぽいので、ギリギリの時間にすべりこみは危険と見ましたよ。来年行きたいな。

14,15日は全体的に面白いのは終わってるのね。エネルギーチャージもしたいし。


元気があったら四国までいって情報収集するかなあ。
兵庫も捨てがたい。あっちも国境のへんに麒麟獅子が伝わっているらしいから。


いっそこれ以上の前情報をいれずに突撃するのも面白いかなとか、思ったりして。

大学のときは、人の話を聞くこと前提で、それを悟られないようにでも調べられることは調べて、フィールドワークしていたけれども。

んー行くからには、やっぱり調べてからの方が、その土地に、神楽に失礼にならないのかなとも思うし…でもまだなんとなく読み込むのは気乗りしないし…ぐぬぬ
まあもう少し時間もあるしね。


今日めっちゃ泣いたから明日顔がいつも以上にヤバいかも。困った。仕事自体は好きだけどもうしんどいが強くなってきたな。ずっとサンドバッグ。困った。

あしたは、楽しく、かぐらがみられますように

ちょっといつもと違う格好してみようかな、