舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

五郎さんの鼻

思いっきりしかめているふうではないのだけれど、小鼻を膨らませて、口というより、顎に力をいれている感じ。目元はスッと切れ上がって、眼が光っている。

キレているというより、意志の強さ?

感情的ではない。

埴安さんの話。
すごくイケメンというわけではないけど、いい顔。

私的イケメンはやっぱりスサノオかなあ~。でも眼がでかいのより、切目面みたいな眼の細い方が好みの傾向としては合うのよね~なんつって。


模写していて再認識したのは、確かにその面、そのキャラクターを愛してやまないのだけれど、それ自身を擬人化して表現するというよりかは、やっぱり生身の人間がその皮一枚向こうにいるところを表現したいということ。
たぶんそれは、写真でもそう。

描き込む上で、面の紐だとか、鬢?の束の付け根だとか、そんなの取っ払った方が細かいものがなくて楽に決まっているし、面を顔としてしまうことも、できてしまう。どちらにせよフィクションの世界だから。

でも、面の再現以上に時間をかけたいのは、面の脇から覗く耳。すうっとのびる首。

生々しく描きたい。

ま、描けないんだけど。



昨日ここまで書いて寝落ち。寝落ちは久しぶりだあ。そのまま朝まで寝ちゃった。

ちまちまちまちま描いていますが、やっぱり衣装で挫折しそう。
勢い余って塗る予定じゃなかったところまで塗りつぶしてしまいました。まあ、どうせ自己満足だから、いいんだけれども。

そういえば、消しゴム買わずに始めちゃったなあ。
本当は、練り消しなんですけど、使い込むほど長期間やらない気がするので買えないのね。


疲れたなあああ~


今週末は、久しぶりの泊まりで神楽なので、ソワソワ。準備しようかな思ったけど、まだ火曜日。
ソワソワ。準備しちゃおかな。でも、疲れたな。

土曜は、なんだか人が多そうですねえ。


あ、いま久しぶりに暴走してるバイクが通りすぎていった。あのやかましさ、久しぶりだなあ。今日はなんかお祝い事ですか?
でも、ありゃ多くて2台じゃないかな。音が少ない。
暴走バイクももはや人手不足か。高齢化もしているらしいですね。



そうそう。週末は、ビミョーに温泉は行けなさそうなのね。どっちも日中は久方ぶりの人と会う。むーー

きんたくらいは行けるかなあ。

日曜は、なんか知らぬ間に内々の話が進んでいるようなので、まあいいとして。土曜は、人が多そうだから、また早めにいって、お邪魔するやも、かなあとか思ったりして。

三宮さんは、中に入らせていただけるからありがたい。
てごぉしない、座敷わらし的な。
あ、でもパシりくらいなら。お使い苦手ですけど。
お使いいって、ビミョーに違うものを買ってくることがちょいちょいある。
なんでですかね。馬鹿なんですね。

でもなんでみんな演目知ってるだ?


はああーあと三日も平日があるや。