舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

かぐらそしてタオル

はあーねむたー。

昨日は江津の技術校の文化祭へ。えっちらおっちら。
はじめていったけど、マジ迷子。
たどり着くにも迷子だけど、校内でマジ迷子。
パパー助けてー状態でなんとか会場へ。
でもやっぱり一番にお会いするのはお父さん。うふっ

いやはや、なんとも、こぢんまりな感じでした。
校舎規模のわりに生徒数が少ないのかしら?よくわかりませんが。

いろいろあって迷ったけど、いのしし肉モリモリ。んまい
いのしし肉コロッケとピロシキを、うまく言葉打ち返せんくて、たっぷり二人分買うてしまったのでありました。げふっ

ほいで出し物系は体育館が会場でしたので、昨日今日みたいな天気はありがたいものです。野外は泣けるで。
「八幡」「道返し」「恵比須」「大蛇」だったかな?

超ぶっちゃけると、専門のスタッフさんがおられたからか、いつもより快適(当社比)。
音響とか、照明とか。
フラッシュじゃなくて…なんだっけ、ちょいちょいピカピカさすのに?!ってなったけど。音量は、割れたりもしないし、スピーカーの前に座っていたけど、頭痛くなったり耳鳴りでたりすることなく見ていられて、ちょっとハッピー。
目より耳ね。やっぱり。うんうん。
ちょうどいい具合で見られるのはいいですね。


「八幡」は麻呂のお顔が、見覚えあるのよりツルツルお綺麗になられたようなご様子?わからんけど。着けるときと着けない時のアンバイは存じませんが、やっぱり面もかけないと寂しいですね。麻呂のための面だからね。

鬼ちゃんは今回もモフモフゥぷりちーでした。
にゃんこみたいにモフモフゥだから、暴れるとにゃんこみたいに毛が飛び散ってることに気がついてしまった。照明はおぞいな。
「八幡」の鬼ちゃんは、グリングリンまわる感じがかわゆいですね。鬼棒と首がグリングリン。

「道返し」はレアなコンビだったとのこと。ほよよ
そういえば、最近ちょっとの気になっていることなのですけれど、石見神楽はヘンバイ的な足踏みの所作はないって昔聞き齧った覚えがあるのですが、もしかして違うのかしら。
それとも、今は踏み踏みトレンド的な?
ただ本来の意味合いでは、立ち合いで踏み踏みというより、その前で踏み踏みしてないといけんような気もしたり。
迫力は、ありますねえ。
床が抜けちゃうよおってちょっとハラハラ。
口上はいつもより聞き取りやすかったですが、あのアンバイも気になるところではあります。


「恵比須」はおぞかった。熾烈な戦いが舞台の下で巻き起こってたで…
あまりにもキョーレツな勢いすぎて、食べきれなかったいのししコロッケ抱えて縮こまる。くだし物いただくより群がる鯛を避けるに必死。

いまだあの感じに馴染みきらん。
いただければ嬉しいけども。


「大蛇」は、ちょっと巻きだったのかしら?とか思ったり、スサで一人妄想広がってたり。毒酒は毒茶だし。樽が四角という斬新さ。
桶だと、転げて下に落ちて危なかったですね。箱でも転げたけど。
おばばさまは、今回はちょっと嘆きちっく。ほっかむり?しないのも珍しい感じでございました。

あと大蛇さんが出てきたとき、なんかゴォオオオーって音が何回かして、気のせいだったのかなんなのかいまいちわかりませぬ。が、いつもより、ちとこわかった。

大蛇さんの動きってよくみてると大変ぷりちーでありますね。
蛇胴に顎乗っけてムフゥッてしてる感じが、猫が枕に顎乗っけてちょっと鼻からプスーってため息ついたときみたいな感じで超かわいい。ピンポイント。

スサがお嫁ちゃんの手を引いて様子うかがってるとき、昨日はお嫁ちゃんも背中に隠れて一緒にめっちゃうかがっててそれもかわいかった。


とかなんとか。
ほいで、じゃあ帰りましょうかねと思っていたら、急遽お泊まりコースに変更。ま、家に帰ろうがなんだろうがお一人様ですからね。

夜は、ウロウロして、見たことには見たけど通しで見たわけではないので、なんも書くことない。

今日は珍しく早起きをして、おねえさんと今治へ。
初四国!初四国!
物産展とタオルのアウトレットみたいなお祭りで、タオル買いにいきまして、こっちではありえんお値段でしこたまタオル買っちゃった。てへ
お酒のおつまみ買うよりタオルが安いで!ということで、お土産はほぼタオルかハンカチ。好みがわからんけどねー。とりあえず汗吸いそうなやつ。

タオルは大事ですからね。うん。

恥ずかしながら、タオルケットがほんと物心つく前から好きでございまして。
ライナスの毛布なみ。
外ではもうさすがにやらんけど、タオルにどっかしら触れながら眠りたい系。いやはやお恥ずかしい。
そんなんなので、今のやつの洗い替え?むしろダブル使い?でぜひにぜひにタオルケットをゲットしたくてですね。
ゲットしちゃった。むふふ
1100円とか安すぎやろ!

早速帰って洗って、早く乾かんかウキウキ

ちょっと工業系の臭いがするからそれがとれたらもうスタメン入りしそうな勢いであります。
夏用のガーゼケットもゲットしてホクホク。

ほいで、某黄色い鳥なゆるキャラがご登場なさって、ちょっと人少なかったので写真とってもらったり。そっと寄り添ってくれて萌えた。

で、なんかうんまい豚丼みたいなの食べて、伯方島上陸して、そこと瀬戸田でまたアホほどお土産買うて、えっちらおっちら帰宅。

これでしばらくはビタミンC補給には困らなさそうじゃ。

そんなこんな。
そろそろよりいっそう緊縮財政。