舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

さぶぶさぶろー

今日は比較的ご機嫌よし。比較的というか、ご機嫌よし。久々に走行燃費がリッター27キロ回復したし。よく考えたら今日は諸悪の根元と会話していないのでした。

どーしても済まさないといけない用事がありまして、その副産物で心のメンテナンス。久々ぽん。
温泉だなんだかんだメンテナンスし過ぎな感もあるけど、効果がなかなか半日以上長続きしませんでね。
よって、今日も寒いけど、ご機嫌のまま眠りにつきたい所存。

明日も憂鬱だなー
あ、いけないいけない。ご機嫌のままね。


師匠に「大丈夫」という意味の「世話はない」「しゃあない」用法について教わってるのですが、「しゃあない?(大丈夫?)」の正しい返答がわかりません。
「しゃあない」で聞かれたら「しゃあない」で答えるの?

何回か教わってるはずなのに、どうにも使いこなせない語ベストファイブくらい。残り4つは随時気が付けば。

私は、実家にいた頃「仕方ない/しようがない」の意味で「しょーがない/しゃーない」使っていましたけど、それは「しようがない/しょーがない」だって。むむむ
「しゃーない」いうほど親しくて対等な人がいないので最近は自然と「しょーがない」だけれども。

しかも「しゃあない」イントネーション微妙にムズいで。
下がって上がる。


しょーもない。



時々不意に飛んでくるわりと重要なミッションが、また飛んできたので、自分が前に行った神楽公演のパンフレットとか、東京公演のパンフレットとか、師匠からの賜り物とか引っ張り出してながめているのですが、師匠の「芯」が見えてきたりとか、たった数年とか一年なのにお顔の感じが変わりますねプププとか。


睡魔が襲ってくるのでとりあえずそほど