舞ひあそぶ

神楽のこととか、日常のこととか。

おっくう病。

おっくうおっくうなのですよ。
なにするのもおっくう。
おっくう。

なんか、急におっくう病がきて、年末くらいからあんまりSNSとやらほとんど触っていないのですけれど、つーて、もともとあれもこれもそれもしてるわけでもないんですけれど。
久しぶりに開いたら、まー若い頃の写真やら、同級生の結婚やら。まー!なのよ。自分が髪長かったのもびっくりだし。なんか顔違くない?いじってないのに。
かたや、東京で、メイクも服も手元も足元もバッチリ着飾って、ドラマで見るような感じ。見ないからわからんけど。かたや、46番目の都会で年々野生化。いや、ほんとに。最後にファンデーションつけた日を思い出せないのね。卒業式…?卒業式の日は、知り合い総出で身繕いしてもらいました。ありがたやー

好きなことがあって、応援してくれる人がいて、ちいとの職権濫用で形と名前を残して。
それでいい。
それでいい、と思っているけど、なんか、顔は前より疲れちゃったなあ。
顔出したくない。比べられたくない。
って、どんどんまた億劫。

ひきこもりたいー。

よく考えたらいまだに友達の定義がわからん。



時おりこのブログにもいらっしゃる方のおかげで、様々勉強したり考えたりするきっかけができて、意見や感覚の相違を感じるものの、ありがたやーと思います。
体調というか、心身の調子で燃えたり億劫になったり、ウニャウニャしますけれども。

この前、荒平からの流れでモソモソ調べとりましたら、郡とはまた別に、藩領見るのが楽しくなりまして。
聞くところによると、その頃になんじゃかんじゃあって、いまだにその当時のムラ同士のわだかまりを抱えているところもあったりするそうで。おもしろいなー。
なんとなくだけど、神楽においても、やっぱり少なからず藩の違いも影響あるっぽいのよね。

そもそも、藩制とか昔の行政区画についても、勉強しないとなので、まだなんともいわれんのんですが。
浜田藩領と津和野藩領がなんか入り乱れていてようわからん。地図見ながらじゃないと。

そういえば、私の生まれも育ちも、昔の郡でいえばなかぐん、なのですよ。中郡。那賀郡ももとは中郡だったらしいですね。
佳字二字令?ってやつらしいけど、なんで?うちのほうは二字にならんかったのかわかりません。

いままで行政区画とか考えたことなかったけど、調べてみると結構面白い。
元気なときに調べたいものがまた増えた…
おっくう。おっくう。


とはいえひとまず、オフシーズンのうちに神楽以外のこと調べたりしたいんだけど…なかなか、なかなか。

はあーおっくう。