舞ひあそぶ

神楽のこととか、備忘録の掃き溜め。

ロングロングドライビング

道の駅と吉備津神社寄ったり、迷子になったりしながら、昼前到着。

あ、岡山の矢掛というところにいったのです。
そこで備中神楽の切り紙とかの展示と、映像の放映していたからなんですが。映像は眺めていたらお子さまの襲来により一演目分も見られずスゴスゴ退散。

次に、美星。ここにハコモノがあるので、行ってみた。ら、なんかね…見られたのは良いけどううーんって感じ。
近くの産直市みたいなところで、報告書1冊と謎の神楽面マスキングテープをゲット。
結局戦利品はこれだけだったなー。

あと、矢掛で、井原市街での展示のチラシを見つけたので、ダメもとでそれ行ってみた。
市の管轄かな?文化財保護の一環みたいな。

そこでようやく人に出会って、他に情報得られるとことか本とか聞いたんだけれど、?????という反応。
矢掛と美星の話はしてくださったので、事前リサーチも的はずれではなかったんだけれど、予想以上の不作。
しかも矢掛も美星も人がいなかったという。
うーーん祭りの時に行くしかないのかなあ。
まあそれがわかっただけでもよしとしましょうか。

高梁の方へ行くかも悩んだんだけど、そんな感じだったので見切りつけて尾道まで戻って帰ってきましたですよ。
それでも、14時間くらいかな?

高速乗ってからは休憩してないから、ほんとにロングドライブでありました。
しかも地図だけで行ったのね!
迷子にはなったけどちゃんと行きたいとこへは行けた。むふむふ

面についてとか、気付いたことは明日かな。
頭痛いし、眠い。
おやすみなさい。