舞ひあそぶ

神楽のこととか、備忘録の掃き溜め。

リフォームしました

500近くあった記事を、150ちょっとくらいまで削って再スタート。

理由は、私の環境が変わったから。
神楽が見にくくなったし、素直に書けなくなったから。

年度が開けてから、体調を崩していることもひとつ。薬を飲み始めてから心身が思うようになりません。


本当は、ここをやめて、新しく作ろうかとも思いましたが、師匠が名前をつけてくれた場所だから、捨てられませんでした。

これからは、今までより調べもののめもみたいなものを入れていくことになる予定。
今まで書いていた他愛ない独り言は、ほとんど書かないつもり。


ずうっと、徒然と気の向くまま素直に書き溜めてきたものを一つ一つ見ながら、記事ごと消すもの、記事は残すけど削るもの、とりあえずそのまま残すもの、に分けていきましたが。

見ていけば、そりゃあ様々、認識とか考え方とか変わったこともあります。調べたり、実際を見たりしているのだから、それは当然のこと。
でも、私自身の、神楽をただただ見たい、空間にいたい、神楽を知りたい、という願いにも似た思いは、今でもずうっと変わらないのに、周りのことや私自身の選択の結果として、それができなくなりました。

今が今までで一番楽しくない。
こんなことになるために、浜田に来たんじゃない。

でも、仕方ない。そういう選択をしてしまったので。せざるを得なかったので。

だから、けじめとして、かなり削りました。


でも見えなくしただけで、記事の削除はできなかったので、暇があったら、パーツパーツで取り出してまとめたいとは思っています。当たり障りのないものについては。


師匠に教えてもらったことは今後も書くつもり。

あと、来月は念願の早池峰さんに行く予定なので、下調べしたこととか。勉強しないと。


ただ、体調によるので更新頻度は上がりません。
すっかり家族になったにゃんこが、本当に健気でいい子なのが救い。にゃんこかわいい。


二年前の私には、こういう展開は予想できていませんでした。
でも、仕方ない。