舞ひあそぶ

神楽のこととか、備忘録の掃き溜め。

おじい その2

そうそう、何故、所務わけの「おぢい」と、わざわざしてるのか、というところに、「翁」への信仰?民俗?を感じたんでした。
オモイノカネが老齢で描かれるのとおなじ

ふるおきな曰く、というやつ

鎮めるためには、翁でないといけなかった
ものを知っている象徴の老人


今の御時世はちょっとねえ、いろいろ思うところがありますけど。
まあ、いまと平均年齢もだいぶん違うし

そう考えると、たぶん、イナダヒメの両親も老齢であることに、意味が含まれているんでしょう
年子でも、とりあえず出揃うのに8年はかかりますけどね

嘆きについては、いまのうちに記録しておきたい


まあ、わたしは老年を汚すようなことはしないように、したいものですわ