舞ひあそぶ

神楽のこととか、備忘録の掃き溜め。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大きいけどミニマム

浜田拠点設置計画というか、妄想が膨らんでいます。 一人暮らしの固定費がどれだけかかるかわかれば、想像しやすいんですけれども。ふむむむ。テレビは置きません。電話も要りません。 キッチンもぶっちゃけ要りません。ってそんな家あるかいな。 洗濯機も要…

かめおさんのめも

かめおさん、かさなしじんじゃ 日にちしばり 「●●●」 「日本武」 「悪切」米、五神方向、言霊で祈祷? 「三奸」三韓、武内宿禰 巫女は小面に天がん、神功はもっと凛々しい 唐土三国の王、三方で立ち合い、場外乱闘、子どももいっしょに「子どもさんの力を借…

将来のゆめ(仮)

いろいろ疲れたんで妄想。 あ、でもいよいよ原稿書いた本が出せそうです。 どきどきーこれからが販促で大変だ。もし、宝くじが当たったら! ま、買わんけー当たらんけどね。 もしくは玉の輿に乗っかったら、にでもしておくか10万円くらい握りしめて、本屋へ…

わたしがしまねでいきる理由。

好きだから。以上。出ていく人って、究極好きじゃないから出ていくわけで、好きなんだからそこで生きたいって思ったって別にいいわけよね。 もちろん転勤とかあるとしてもさ。はあ。つかれましたー。人間多いわー。 都会のほうが生きた心地がして、生きてて…

神楽は観光資源なのか

「観光資源」という言葉に抵抗を覚えられる人が多いことだろうと想像いたしますので、言葉を変えてみましょう。 神楽は、よそから地域に人を呼び込むきっかけ、ネタになりうるか。 おうおう、これだと、なんとなくああなるなる、と言いたくなりませんか。 今日…

夜空に溶けるとうとうたらりら

昨日は年甲斐もなく会社の先輩と3時過ぎまで飲んでしまいまして、今日はうだうだの日。 議題は、文化人類学と性、非モテな私(余計なお世話だが事実ではある)について真面目に検証。 ……酔っぱらいだからこそできる生産性のなさや。 あとは10年後、会社や島根…

も、もうね、なんかどっかしら神楽行かなきゃいけない気がしてそわそわしちゃう。あわあわわわ でもいまからこんな寒くて大丈夫なのかしら今度の夜明かし舞はどのくらい防寒していけばいいかなあ。 そうそう、すっかり忘れていたのですが、神楽検定は無事に…