舞ひあそぶ

神楽のこととか、備忘録の掃き溜め。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとはありすぎて困る

島根はつまらなくてキライ、なんじゃあなくて、島根に何があってそれがなんなのかを知らないからなんだよ、っていうのを教えてあげたいよそ者。あの子には届いたのかな。 何もないんじゃなくて、なんかいろいろありすぎて本当は困っちゃうんだけどな。 神楽…

鬼か神か違うのか同じなのか

神能で書き忘れたことがあって、ふと思い出すんだけどすぐ忘れてなんだったかわかんない。ようは、結局忘れて書けない。なんで、出雲界隈では、三韓も国つ神も番内さん顔なんだろう。スサノオはやっぱり中間。天つ神と天皇家は能面の顔。三韓は鬼か神か。 国…

神楽は歌舞伎の夢を見るか

神楽は歌舞伎に近いのか、能楽に近いのか。あれ?これ前も出した話題? まあいいか。 と、いいましても、私は小学生以来能楽ばっかり見てきた人間なので、ニュートラルなことは言えんのですけれども。歌舞伎は、中村勘九郎・七之助と尾上松也の三人吉三と、…

川の方

最近仕事の関係とかもあり、江の川沿いの神楽についてまとめてみて、ついに昨日は美郷のあたりの神楽を見てみて、なんとなく感じているのが、どうにもやっぱり浜田の神楽とは別物の神楽がもともと存在していたのではあるまいかということ。 大元信仰は石見一…