舞ひあそぶ

神楽のこととか、備忘録の掃き溜め。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうえんにつきまして。

何回も師匠に聞いているのに、いつまでたっても競演だとか、新旧の区別に悩んでるのです。 えーっと、芸石と、西中国が、70年近いのよね? かけの芸北選抜もそうみたい?師匠に、芸石の受賞歴の表を見せてもらったので、ちょっと思ったこととか。昭和23年の…

大元さんとか八幡さんとか

やっと、ずっと、会いたかった人に、ちょっとだけ会えました。いつぶりかな。いっちばんぐちゃぐちゃしていたときに、ただひとり、泣きわめきながら心のうち全部打ち明けた人で、ぐちゃぐちゃなままのそれを静かに聞いてくれた人でした。 自分が信じたいなら…

田舎とチープはあまり両立しません

と、思うのですが、皆様におかれましてはいかがお考えでしょうか。 関東近郊ならできるかもだけど、こっちは無理よねと思うのです。カチョーと、一日また江の川沿い走りながら話したこと。 ガソリンが出雲を越えると高くなるのよね。ふむむ。 旬のものを、旬…

劣等感

全然関係ないですけど、会社では、私が男の人の話をすると先輩とおとーさん上司たちが根掘りーの葉掘りーのしてきます。でも掘られて出てくるほど何かあるわけでもない。 師匠はなぜかみんな師匠らしい。浜田行ってきた!っていうと師匠元気?みたいな。 そ…

鍾馗大臣

唐の鍾馗は、たしか、虚耗をとって食ったのよね。いま本読んでてお!って思ったですが、12世紀の「辟邪絵」に天刑星という絵があります。 陰陽道の神らしいけど…疫鬼を捕まえて酢につけて食べるらしい。なんで酢なのか。めっちゃ気になる。えーと、なんだっ…

師匠の話を聞いて、なるほど!って思ったことメモ。 ほんとは鈴のこととかいろいろあるんだけど… 石見にきて、「手拍子」とか「手ずり」って聞くことが多い気がして、しっくりくるのですが、前に「手打鉦」と書いてちょうちがね、って呼び方もあるんよ、と教…

すさとごずとしょうき

師匠が調子悪いらしい。 むむむ…だから、鍾馗の話する。 前もしたかな。まーいいか。この前、お父さん二人に挟まれたときにした話。 なんで、八調子、浜田の神職と国学者は鍾馗とスサノオが習合しているのを許さなかったのだろう、という話になったので、わ…

ごっつぉの日

ごっつぉ楽しむ日。 あ、ごっつぁんでしたは、ごっつぉからきてるの?わからんけど ごっつぉさんでした? 大田で箱寿司つめてみて、自分全然仕事はしてないというか、参加者みんな主婦感ありすぎて、役立たずだったけど、いい体験でありました。 簡易箱寿司…

人口とか

石見神楽は「後継者難」がない、ということばの誤解について。 たぶん、我々、このブログを何でか知りませんがわざわざ読んでおられます皆様、島根に暮らす人たちは当然このことばが事実と異なることは、肌で感じていることでしょう。人口が減り続けている土…