舞ひあそぶ

神楽のこととか、備忘録の掃き溜め。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼踊れ!読んだ

東京で、郷土芸能部つくって、頑張る青春物語……という、普通だったら1mmも触らない漫画だけど、岩手の鬼剣舞と、鹿踊だったから、とりあえず3巻までごそっと買って一気読み。鬼剣舞とぷりちー鹿踊の描写が大変よかったです。 ぷりちー鹿のビタンビタンとか、…

みみくさんのいろいろ

・問答舞「弓鎮守」東・南・西・北・中央・黄龍の六方の神々に祭司が加護弓と破魔矢を以て、色と人の出生の星と五臓六腑の嗜好を添えて守護神を糺す、話…といっても、なんのこっちゃという感じですが、箇条書きにすると、なんとなくわかる気がします。東方 …

みみくさんの五行について

出てくるのは、東・木 王一鳴命 南・火 豊国主命 西・金 金山彦命 北・水 国狭槌命 中央・土 埴安姫命 日ノ神 思兼ノ神県の調査報告書の中にある、古老?の話では、「弓鎮守」という問答舞とセットらしい。それはまた後日。あらすじとしては、兄弟の長姉神、…

リフォームしました

500近くあった記事を、150ちょっとくらいまで削って再スタート。理由は、私の環境が変わったから。 神楽が見にくくなったし、素直に書けなくなったから。年度が開けてから、体調を崩していることもひとつ。薬を飲み始めてから心身が思うようになりません。 …