舞ひあそぶ

神楽のこととか、備忘録の掃き溜め。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり五郎の王子

備中神楽の歌ぐらの「五行」少しだけ読みました。頭が回らんけど、めも。 太郎 ククノチ東方木の御祖 二郎 カクツチ南方火の御祖 三郎 カナヤマヒコ西方金の御祖 四郎 ミズハメ北方水の御祖 女(メ)だけど四郎。漢字が今まで見たことない漢字当てていますが変…

非日常と祭りについて

祭りシーズンだからか、"祭り"とか、"非日常"とかそういったワードをいっしょくたに目にしたり耳にしたりする機会が増えていました。そういえば。あくまでも、個人的な思いだし、言うことがちょいちょい自分にブーメランでブスブス刺さるのだけれども、"非日…

面が並ぶとこわい

備中のほうはまだまとめていませんでした。 矢掛の薄荷茶がんまい。映像は結局全然見られなかったんだけど、なんかの宮だか神だかに仕える某が、辻占みたいな実は安倍泰親?とちゃびちゃび話しているシーンだけ見ました。多分見た目の時代考証とかしたらいけ…

ロングロングドライビング

道の駅と吉備津神社寄ったり、迷子になったりしながら、昼前到着。あ、岡山の矢掛というところにいったのです。 そこで備中神楽の切り紙とかの展示と、映像の放映していたからなんですが。映像は眺めていたらお子さまの襲来により一演目分も見られずスゴスゴ…