舞ひあそぶ

神楽のこととか、備忘録の掃き溜め。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽歌

宮廷御神楽の神楽歌と催馬楽、梁塵秘抄の書き下しと解説の載っている本をゲット 高いけど、こういうのは手に入るときでないと、後悔するから。パラパラ神楽歌を流し見た限り、思った以上に、全然、少なくとも石見神楽とは共通性がない なんかもっと、うーん……

おざさのさと

面白いこと見つけたからめも 姓氏語源辞典というサイト見ていて島根における「小笹」さんは、創賜で、「千葉県匝瑳市付近を根拠地とした匝瑳党の中で『小匝瑳』と称して島根県浜田市金城町久佐に来住したと伝える。来住の時代は不詳。」 だそう。 匝瑳(ソウ…

土地の歴史について

正式な資料として使うには、Google先生はダメで、国土地理院の地図を使うわけだけど、マッピングするのに、精度としては大字くらいが限界で、最後の一押しは自力で調整する必要があるのが最大のネック。地理の整理をしようと思ったら、明治初年の村名(今の小…

草木国土悉皆成仏

確証はないけどなぜこれが「大陸で生まれた思想なのに日本でのみ広く受け入れられたのか」ただのアニミズムではない「鹿島・香取の二神が、服はぬ国津神・草木石類にいたるまで平定」した。この言葉にヒントがある 世阿弥は「そっち側」の人だったからこそ、…