舞ひあそぶ

神楽のこととか、備忘録の掃き溜め。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春なわすれそ

車を走らせていて、陽射しもそうなんだけれど、なにより山の色が変わってきたので、ああ春が来ていたんだなあ、って。 黒々した色から、赤みを帯びてきた。 まだ梅も悩みながら、つぼみは固いだろうけれど、確実に頬を染めてその時を待っていますね。 早咲き…

おもて、のこと

昨日の続きをちょびっと。 師匠が教えてくれた、「変わったら舞が変わる」シリーズのなかに、面が変われば舞も変わる、というのがあるけど、結局これも昨日のやつに繋がるんだなあと思ったのでした。 舞手は面に、肉体を貸しているから、面がその人の肉体で…

めそめそ太郎は面をかけられない

タイトルはとくに意味がない。なんかよくわかんないけど、落ち込みぎみで、昨日はなんか家帰ってからずっとめそめそでした。今朝の顔は最悪だった。 今日もちょっとめそめそ。 何が悲しいんだかよくわからない。でも仕事以外で声出してしゃべる話し相手がい…

オチのない話

私は、ほんっとうに運動神経が壊滅的な悪さでありますので、正直、神楽をやってみたいと思ったことはこれっぽっちもないし、もとより環境含め「舞う身体」をもたないものであります。例えていうなら、デブねこタイプ。 とにかくすっとろい。本人的には頑張る…

むかしのこと

眠いんで、ちょっとだけですが。 某桜江の大先生が、邑智郡の一部の地域において残した音楽教育的功績とかは、すごいんだろうなあと思います。 反論してくる人なんていなかったから、嬉しかったと思うよ、生きていたらよかったねえ、とおっしゃっていただけ…