舞ひあそぶ

神楽のこととか、備忘録の掃き溜め。

voice or academic

学問として客観性が足りない

 

客観性とはなんだろう

私がやりたいことは、無くなれば代わりでやればいいじゃない、そんな気持ちで向き合うようなものなのか

そんなの、それこそ、私の代わりに誰かがやればいいじゃない

 

一応、心の内を内のままでとどめるくらいには、歳を重ねた

私は代弁者でありたい

 

どこに寄せるかわからぬ波に投げ出す手紙だっていいじゃないか

学歴がなければ、許されないと思った。だから、手に入れようとした。でも、学歴があっても、許されないならば、どうしたらいい

どうしたら、ただただ人がその土地で、生きて為したことを語ることが許されるのか

 

何故、代弁者であることを望んではいけないのか