舞ひあそぶ

神楽のこととか、備忘録の掃き溜め。

2016-01-01から1年間の記事一覧

こっちはあおぞら

29日に仕事納めでありましたが、会社の人と泣き言をいいながらの企画書作りで夜中まで。今日は気合いで5時過ぎに起きて、ゴォォオオっとひとっ飛び、帰省しましたであります。湖岸は7時を回っても若干凍結。おぞおおお結構よく聞かれるけど、気温そのものは…

さぶぶぶのひとこさま

今日は仕事しながら去年のおおどしさんの「日本武尊」の動画かけていたのですが、あのときのやつ、すごく好きなのであります。顔ぶれ含め。 たしかあの日はなんかすごく楽しかったんだよなあ。 でも見られるのが動画で上がってるやつだけだから、ぼちぼちう…

お金と舞

八調子が娯楽性にとんでいてどーちゃらこーちゃら、っていわれるときに、 もともと能舞は氏子の御花とか寄進?によって舞われていたから、より人の求めるふうへと変化していった、というような説明がよく使われますよね。なんとなく、ショービジネスというよ…

やって来る神と、予祝と問答

寝落ちしたままうだうだ書き終わりません そして、先にいうとオチもありません昨日というよりもはや一昨日のやつのはなし、ししょーじょーほーで、「先ばらい」はするよ、とのこと。うーむ…それはそれで結局馴染みがないからわからんのだけど… あれよね、神…

神楽の特性について

神楽についてぼんやり考えていたら、なんとなく思ったことなんか疲れちゃってるから、今日はメモ程度。採り物神楽とか、獅子神楽とか、いろいろあるけど、大きく分けるとふたつの「見せ方」というか「在り方」があるのかな?って。それぞれがいろんな時代に…

石見神楽とブランディングなんちゃらつづき

ちょっとだけね。あの、私としては、ああいった場自体はあるべきだとは思うのです。今回は完全にミステイクだけど、もっとひろく、きちんと、やるべきだとは思うのです。首長、行政、観光関係者、社中員含めた神楽関係者、そして、一般市民。 多少ツッコミど…

石見神楽をブランディングしちゃろうって話

めっちゃ長くなったので結論を先にいえば、いまの状態じゃ、うっかり首都圏へのプロモーションは成功しても、地元が疲弊する姿しか浮かびませんと思いました、という話。 ぷちオコぷんぷん丸というか、もやっともやっと。 でも師匠とだいぶ侃々諤々と議論し…

ピッカリくん

かみなりこわい。島根に来ておどろいたのは、冬に雷がどんがらどんがら落ちてそれがみぞれとか雪とかつれてくることです。雷って夏に落ちるもんだと思っていたのでした。 実家の方は、冬晴れが多くて雲がない。静電気はバチバチ。 あ、逆にこっちで静電気に…

宮城

震災と宮城の無形民俗についての論文集みたいなのを少しずつ読んでいます。 嵩高紙なのかな…論文みたいなカタイのでも、物理的に軽くて読みやすい。宮城の製紙工場かなあ。 浪板虎舞を、誰か書き残してください。 根こそぎ、地表のものはほとんど流されて、…

そのままの、きみがすき

そうそう。これなのよ。 そういわれたいし、そういいたい。きゃっどういうことかというと、まあそのまんまなんだけれど、飾らず、気取らず。朴吶として、ちょっとイモクサくたっていい。 こじんまり、ちまちま、等身大でいい。 それでも一生懸命な、あなたが…

きょうえんにつきまして。

何回も師匠に聞いているのに、いつまでたっても競演だとか、新旧の区別に悩んでるのです。 えーっと、芸石と、西中国が、70年近いのよね? かけの芸北選抜もそうみたい?師匠に、芸石の受賞歴の表を見せてもらったので、ちょっと思ったこととか。昭和23年の…

大元さんとか八幡さんとか

やっと、ずっと、会いたかった人に、ちょっとだけ会えました。いつぶりかな。いっちばんぐちゃぐちゃしていたときに、ただひとり、泣きわめきながら心のうち全部打ち明けた人で、ぐちゃぐちゃなままのそれを静かに聞いてくれた人でした。 自分が信じたいなら…

田舎とチープはあまり両立しません

と、思うのですが、皆様におかれましてはいかがお考えでしょうか。 関東近郊ならできるかもだけど、こっちは無理よねと思うのです。カチョーと、一日また江の川沿い走りながら話したこと。 ガソリンが出雲を越えると高くなるのよね。ふむむ。 旬のものを、旬…

劣等感

全然関係ないですけど、会社では、私が男の人の話をすると先輩とおとーさん上司たちが根掘りーの葉掘りーのしてきます。でも掘られて出てくるほど何かあるわけでもない。 師匠はなぜかみんな師匠らしい。浜田行ってきた!っていうと師匠元気?みたいな。 そ…

鍾馗大臣

唐の鍾馗は、たしか、虚耗をとって食ったのよね。いま本読んでてお!って思ったですが、12世紀の「辟邪絵」に天刑星という絵があります。 陰陽道の神らしいけど…疫鬼を捕まえて酢につけて食べるらしい。なんで酢なのか。めっちゃ気になる。えーと、なんだっ…

師匠の話を聞いて、なるほど!って思ったことメモ。 ほんとは鈴のこととかいろいろあるんだけど… 石見にきて、「手拍子」とか「手ずり」って聞くことが多い気がして、しっくりくるのですが、前に「手打鉦」と書いてちょうちがね、って呼び方もあるんよ、と教…

すさとごずとしょうき

師匠が調子悪いらしい。 むむむ…だから、鍾馗の話する。 前もしたかな。まーいいか。この前、お父さん二人に挟まれたときにした話。 なんで、八調子、浜田の神職と国学者は鍾馗とスサノオが習合しているのを許さなかったのだろう、という話になったので、わ…

ごっつぉの日

ごっつぉ楽しむ日。 あ、ごっつぁんでしたは、ごっつぉからきてるの?わからんけど ごっつぉさんでした? 大田で箱寿司つめてみて、自分全然仕事はしてないというか、参加者みんな主婦感ありすぎて、役立たずだったけど、いい体験でありました。 簡易箱寿司…

人口とか

石見神楽は「後継者難」がない、ということばの誤解について。 たぶん、我々、このブログを何でか知りませんがわざわざ読んでおられます皆様、島根に暮らす人たちは当然このことばが事実と異なることは、肌で感じていることでしょう。人口が減り続けている土…

大きいけどミニマム

浜田拠点設置計画というか、妄想が膨らんでいます。 一人暮らしの固定費がどれだけかかるかわかれば、想像しやすいんですけれども。ふむむむ。テレビは置きません。電話も要りません。 キッチンもぶっちゃけ要りません。ってそんな家あるかいな。 洗濯機も要…

かめおさんのめも

かめおさん、かさなしじんじゃ 日にちしばり 「●●●」 「日本武」 「悪切」米、五神方向、言霊で祈祷? 「三奸」三韓、武内宿禰 巫女は小面に天がん、神功はもっと凛々しい 唐土三国の王、三方で立ち合い、場外乱闘、子どももいっしょに「子どもさんの力を借…

将来のゆめ(仮)

いろいろ疲れたんで妄想。 あ、でもいよいよ原稿書いた本が出せそうです。 どきどきーこれからが販促で大変だ。もし、宝くじが当たったら! ま、買わんけー当たらんけどね。 もしくは玉の輿に乗っかったら、にでもしておくか10万円くらい握りしめて、本屋へ…

わたしがしまねでいきる理由。

好きだから。以上。出ていく人って、究極好きじゃないから出ていくわけで、好きなんだからそこで生きたいって思ったって別にいいわけよね。 もちろん転勤とかあるとしてもさ。はあ。つかれましたー。人間多いわー。 都会のほうが生きた心地がして、生きてて…

神楽は観光資源なのか

「観光資源」という言葉に抵抗を覚えられる人が多いことだろうと想像いたしますので、言葉を変えてみましょう。 神楽は、よそから地域に人を呼び込むきっかけ、ネタになりうるか。 おうおう、これだと、なんとなくああなるなる、と言いたくなりませんか。 今日…

夜空に溶けるとうとうたらりら

昨日は年甲斐もなく会社の先輩と3時過ぎまで飲んでしまいまして、今日はうだうだの日。 議題は、文化人類学と性、非モテな私(余計なお世話だが事実ではある)について真面目に検証。 ……酔っぱらいだからこそできる生産性のなさや。 あとは10年後、会社や島根…

も、もうね、なんかどっかしら神楽行かなきゃいけない気がしてそわそわしちゃう。あわあわわわ でもいまからこんな寒くて大丈夫なのかしら今度の夜明かし舞はどのくらい防寒していけばいいかなあ。 そうそう、すっかり忘れていたのですが、神楽検定は無事に…

うちはうち

この前の邑南町の神楽へ行って、印象的だった言葉。浜田の方は神楽。こっちは演劇。 どっちがいい、悪いじゃなくて、どっちもいい。 でも、そこの伝統は他のところに左右されずに伝えていかないといけないと思う。うーん…前からなんとなく思っていたことです…

能を見たこと

今日は能楽を観に行きましたのです。 やっぱりこればかりはなかなか島根では機会がありませんので。しかもたまたまタイミングよく、私が小学生の時にであって、能と狂言をすきになったきっかけとなった囃子の方と、野村親子の出られる公演でした。 はあああ…

ひらさ

今日はうってかわって怠惰に過ごす日。ねむねむ。 明後日は無事に飛行機が飛ぶのでしょうか。 神楽三昧一日目のこと。 納品ついでに写真を撮らせてもらいにあちこちうろうろして、くっそ苦いゴーヤジュースごちそうになったりなんだりしながら、最後は棚田で…

龍と大蛇

今日も今日とてゴーゴーウェストで、江津へ髪を切りに。 そして、川を北上して甘南備寺へいったら、わざわざ本堂を開けてくださったりして、すごいなんかラッキー。 どうにかして記録する必要ってあるよなあ。 残念ながら衰退していく土地なのだと思う。どう…