舞ひあそぶ

神楽のこととか、備忘録の掃き溜め。

私見

民俗、あるいは民俗芸能について自分なりの解釈

あるムラ、集団において、ある事柄を記憶するために意図的に作り出されたもの

それは、思想かもしれないし、歴史かもしれないし

そもそも、数学と違って絶対的な公式や定義を当てはめようとすることに無理があるんだと思う
必ず、狭間からこぼれ落ちる存在がある

それが、人間なのだと思う。不完全性というか

ある意味、絶対唯一神って数学的な捉え方なのかもな、と今ふと思った。
なんとなくね。


でも、
残したいとか何かしらの心持ちを抱える人と
それに共感する人と
それを体現できる人が
同時代に複数人いないと、しかもそれに連続性がないと、残っていかないものだとも思う。

残したくても体現できなければ
誰にも共感されなければ
残したいという心持ちを持つ人がいなければ
続かない。


人は、それぞれ人ひとりの人生分の長さしかないのに
それ以上の永い時を経て今残っているというのは不思議なことだと思う
変異したり断絶したりもしてるけど、入れ替わり立ち替わり何かしらの心持ちで繋いでいってる

なんでか?
不思議



オイルランプというよりは、火鉢の炭かな。
…あ、かまどね。
うーーーーーんなるほど深い

弱くなったり強くなったりしながらじくじくと思ったよりながく燃えるもんだから


でも私自身は絶対呼吸使えないタイプだよなーって思う。
根本的にからだの端々まで血が巡ってないし
次女だし(?)

なので、諸々済んだらげんやーの髪型にしようと思ってて、今はそれだけが楽しみ
同じ髪伸ばすでもげんやーヘアーは絶対楽やんか…私もサイドが癖強くて普通に伸ばすとハグ●ッドになるんよね…ハ●リッドになるよりげんやーのほうが絶対いいやろ…眉毛ないし
これで目が大きくて、スタイルが良ければ良いんだけど、まあそれは生まれ直すところから始めないといけないんで

もう女は捨てるんだ…要らねえよこんなもん糞食らえだよ
とっとと早いとこしにてえよ
だから今だけやってみたかった髪型にしてやるんだ
今までの自分じゃないものになりたい

自分で自分を良しといえる自分になりたい
どういう姿が、どういう私が、どういうふうになればいいんだ
どう振る舞えばいいんだ
どう生きればいいんだ
どうして私は普通になれなかったんだなりたかったし、当然なるもんだと思っていたのに。平凡でつまらない人間だから、それらしく、過ごせるもんだと思っていたのに

なんで何一つ叶わない

顔も体も頭の中も人生ももうなんも要らねえ

どうせ髪型だって思うようにはならないんだよ
わかってる

私の心の火は冷や水ぶっかけられてとうに消えてしまったよ